2008年05月21日

レシピ・カンジャン・ケジャン(ワタリガニの醤油漬け)

こんにちは!ミオクです。

今日、ご紹介する韓国料理のレシピは、

【カンジャン・ケジャン(ワタリガニの醤油漬け)】です。
生きたままのワタリガニを醤油ベースのタレに漬け込んだ料理です。

kezyan_06.jpg

「あまりのおいしさにご飯がなくなってしまい、隣の家のご飯を盗みに行く」
というお話が昔からあり、
韓国では、このカンジャン・ケジャンの事を「ご飯泥棒」と呼ぶんですよ。

有名なわりには、韓国でも自分で作る人は案外少なく、
出来た物を購入する事が多いのですが、
やはり、自分で作った新鮮な物を食べるのが一番!

是非、挑戦してみてください!

【材料】
ワタリガニ・・・2匹(生きているもの)
ネギ・・・1/3(白い部分)

kezyan_01.jpg

-A-
水・・・ティーカップ6
だし昆布・・・1かけ
醤油・・・ティーカップ5
砂糖・・・大スプーン1
ニンニク・・・10かけ
しょうが・・・ニンニク6かけ大

【作り方】
1.-A-を鍋に入れ、沸騰したら昆布を取り出し、強火で20分煮ます。

kezyan_08.jpg

2.20分したら火を止め、常温で冷まします。

3.ネギを5センチにカットし、更に縦に半分に切ります。

4.生きたワタリガニとネギをタッパーに入れます。

kezyan_04.jpg

5.冷ましたタレをワタリガニの上から、たっぷりかけます。

kezyan_05.jpg

6.タッパーにふたをし、冷蔵庫で2日間置きます。

※スライスしたレモンを4枚程、一緒に入れると香りもよくなります。
※生きたワタリガニは、ハサミの力が強いので、出来れば輪ゴム等でハサミを括るように
 お店屋さんに頼んでおくと安全です。

【召し上がり方】
身はもちろんの事、カニ味噌やメスガニの卵巣なども食べられます。
温かいご飯の上にのせて食べるのが韓国流です。

kezyan_07.jpg

【あとがき】
ケジャンには、今回ご紹介した醤油に漬けた「醤油ケジャン」と、
コチュカルに漬けた「赤ケジャン」の2種類があります。
機会があれば、「赤ケジャン」のレシピもご紹介したいと思います。

【楽天1位のダイエット茶】 めざせ-12kg!十宝温美茶 【送料無料】

TVで話題!たったの3分でベランダ菜園を始める方法

基礎代謝を上げ、リバウンドせずに痩せる驚異的な体の仕組み!
そのしくみとは?→


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif

ランキングに参加してます。
ポチッとクリックして応援お願いしま〜す!
posted by ミオク at 08:20 | Comment(21) | TrackBack(2) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カンジャン・ケジャン、ヤバすぎます!!!
なんて美味しそうなんでしょう(涙)。。
この画像でご飯いけそう・゜.(ノД`;)・゜.
生きたワタリガニなんてすごいですよね〜〜
こんな夢のようなおかずでご飯食べるなんて夢ですぅー。
はぁ・・ ありがたい画像をありがとうございました(*_ _)
Posted by haruharu at 2008年05月22日 21:11
haruharuさん
いつもコメントをありがとうございます。
醤油ケジャン、作り方は案外簡単ですので、
生きたワタリガニさえ手に入れば・・・

っと、やっぱりなかなかないですよねえ。
私は近所の魚屋さんにお願いして、
手に入れるようにしています。

生きたまま醤油に漬けるところを見て、
私の主人は「なんて残酷な!」とクレームをつけてましたが、
食べてみて、そんな不満も消えたようでした。(笑)
Posted by ミオク at 2008年05月23日 08:41
はじめまして、ワタリガニの調理方法を
検索していてこのblogにたどり着きました。

サンディエゴに住んでいるので
渡り蟹が簡単に手に入るのですが料理をした事なくて。。
とても美味しそうですね、醤油ケジャンに挑戦してみます。
二日後冷蔵庫から取り出した後は焼いたりせず
そのまま食べるのですか?
また買って来たばかりのかには水で洗うぐらいで
いいのでしょうか?

よかったら教えて頂けると嬉しいです。
Posted by 湧華 at 2010年03月22日 02:48
>湧華さん
こちらこそ、はじめまして。
ご質問、ありがとうございます。
まず、ワタリガニは生きた物を使ってくださいね.
水で洗うだけでいいですよ。
また、焼いたりせずに生のまま食べます。
是非、作ってみてくださいね.
食べた後の感想等も聞かせていただければうれしいです。
それでは。
Posted by ミオク at 2010年03月23日 22:30
めっちゃ美味しそうですね!!食べたくなりました。

質問ですが、砂糖1カップって書いてましたが、計量カップで計るんですか?グラムで教えていただけませんか?

よろしくお願いします!!
Posted by ゆき at 2010年10月18日 12:53
韓国人の彼に作ってあげたくて、カンジャンケジャンの作り方を検索していたらここにたどり着きました^^
とっても丁寧に作り方を載せてくださっていて心強いです!!
今から作ってみますね〜♪成功するといいなぁ。
Posted by さちもも at 2010年10月19日 16:19
>ゆきさん
>きちももさん
こんばんは〜、はじめまして。
え〜っと、ごめんなさい。
レシピ記載ミスです。<(_ _)>
砂糖は大スプーン1です。
きちももさん、もうつくっちゃたかな?
ほんとにほんとに、ごめんなさい。
Posted by ミオク at 2010年10月20日 01:00
うまそーーーーー!
Posted by ゆう介 at 2011年02月10日 22:21
生きてるワタリガニが無いんですが、    どうしたらいいですか?
Posted by ゆう介 at 2011年02月10日 22:23
ゆう介さん、こんにちは〜。
え〜っと、生きたワタリガニ、
海鮮市場に行けば、生きたまま売っていると思います。
はさみの力が強いので、
必ず輪ゴム等ではさみを縛ってもらってくださいね。
Posted by ミオク at 2011年02月16日 01:15
ありがとうございます^o^         参考にさせていただきます
Posted by ゆう介 at 2011年02月27日 17:31
ゆう介さん、こんにちは。
是非、おいしいカンジャンケジャンをいただけることをお祈りしてま〜す。(^_^)
また、感想聞かせてくださいね。
Posted by ミオク at 2011年02月27日 21:33
こんにちはー ^0^/ おかげさまで、美味しいカンジャンケジャンができました。 家族も喜んでくれました、ありがとうございました!>_<
Posted by ゆう介 at 2011年03月10日 18:12
ゆう介さん、
美味しくできてよかった、よかった。
ご飯を盗みに行きましたか〜(^O^)
Posted by ミオク at 2011年04月10日 20:12
はじめまして<m(__)m>
カンジャンケジャンにトライ早速しました
、しかし知り合いから2週間くらいは冷蔵庫保管で大丈夫と聞きましたが、一週間で匂いが出て捨ててしまいました。
醤油を煮詰めたあと、常温で冷ましたのですが、冷蔵庫で冷たく冷ましてからカニに付けた方が良いでしょうか?
ぬるい醤油につかる時間が長すぎたような気がしまして・・・。
Posted by えいじ at 2011年11月03日 16:19
えいじさん、こんにちは。
カンジャンケジャンにトライ、すごいすごい!

さてさて、煮詰めたお醤油ですが、
常温でさましたもので大丈夫ですよ。
1週間でにおいがでたとのことですが、
発酵した香りではないでしょうか?
1週間ほどすると、 発酵した独特の香りがしてくるので、
なれていないと、少し食べづらいかもしれません。
分かりづらいところがあれば、引き続きご質問くださいね。
ミオクでした。

追伸
ワタリガニは生きたものを使いましたか〜?
Posted by ミオク at 2011年11月04日 15:30
初めまして。
ソウルで食べたカンジャンケジャンがとてもおいしかったので,ロッテデパ地下でパックに入ったものを買ってきました。
冷蔵庫に入れておいたら,1週間ほどで灰汁のようなものが出てきました。発酵でしょうか?
においは全然変わっていませんが,醤油ダレが少々濁っているような感じもあります。
これって食べても大丈夫でしょうか?
(買う時に,冷蔵庫で1ヶ月は大丈夫と言われました。)

よろしくお願いいたします。
Posted by yasuc at 2011年11月20日 21:37
yasucさん、こんばんは。
ソウル本場のカンジャンケジャン、
きっと美味しかったでしょうね〜。うらやまし〜。

さてさて、デパ地下で買ってきたケジャンについて・・・

現物を見ていないので何とも言えませんが、
灰色のものは、蟹味噌が溶け出したものかもしれません。
通常は、店員さんが言われた様に冷蔵庫で1ヶ月は持ちます。

ただし、あくまでも作ってすぐに冷蔵庫に保管するのが前提なので、
お家に持って帰るまで、常温の時間が相当あった場合は、
日持ちしない場合があります。
気になるようでしたら、食べない方がいいと思います。

機会があれば、是非是非、お家でも作ってみてくださいね。

ミオクでした。
Posted by ミオク at 2011年11月20日 23:06
韓国で食べたのが忘れられなくて
Posted by サルアケミ at 2012年02月14日 20:33
釜山でカンジャンケジャン専門店が西面のロッテホテルの北200メートルに発見!韓国で食べたケジャンの中で一番美味しかったです。年に3〜4回遊びに韓国へ行ってます。
Posted by 髭狸 at 2012年08月31日 11:22
ミオクさん初めまして。
毎年この時期になると近所の漁港でかに網を使ってワタリガニとタイワンガザミを捕獲しています。
いつも生きたまま冷凍して食べる時にみそ汁かトマトクリームパスタにしておりました。

焼肉屋にある赤いヤンニョンケジャンは知っておりましたが、カンジャンケジャンは初めて知りました。
今度作ってみます。
Posted by ふみちゃん at 2013年10月09日 13:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97427193

この記事へのトラックバック

カンジャンケジャン、藤原紀香・櫻井翔さんも注目の韓国料理(作り方レシピ)〜ひみつの嵐ちゃん
Excerpt: JUGEMテーマ:テレビ全般 ひみつの嵐ちゃんで、ゲストの藤原紀香さんが大好きだという韓国料理「カンジャンケジャン」出てましたね〜。なんと櫻井翔さんもウマかったのに名前も分からなかった(笑)という「..
Weblog: 日々ーなニュース
Tracked: 2011-02-11 01:11

ひみつの嵐ちゃん 藤原紀香がお勧めのカンジャンケジャン
Excerpt: ひみつの嵐ちゃん で藤原紀香 が紹介していた カンジャンケジャン 美味しそうでしたね・カンジャンケジャン はワタリガニを醤油だれに付け込んだものだそうですが、カニみそが絶品とか。カンジャンケジャン が..
Weblog: MONOレビュー
Tracked: 2011-02-15 10:34
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。