2008年04月16日

レシピ・簡単ユッケジャンスープ

2008年4月16日(水)

今回ご紹介する韓国料理のレシピは、

【簡単ユッケジャン・スープ】です。

yukkezyan_11.jpg

牛肉といろいろな野菜が入った、ボリューム感のあるスープで、
ご飯のおかずとしても十分通用します。
激辛スープですので、汗をかきながら食べましょう!(笑)

本来は手間のかかる料理ですが、
今回は、誰でも簡単にできる様に工夫をしてみました。

【材料】
牛肉・・・300グラム
牛すじ肉・・・300グラム
ネギ・・・1本
大根・・・1/3
ゼンマイ・・・250グラム

yukkezyan_01.jpg

【調味料・材料】
ニンニク・・・3かけ
コチュカル(赤唐辛子の粉末)・・・大さじ2
コチュジャン(赤みそ)・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1.5
塩・・・大さじ1
コショウ・・・大さじ1/2
水・・・7カップ

yukkezyan_02.jpg

【作り方】
1.大根は一口サイズに笹がきにします。

2.ニンニクはすりおろします。

3.ネギは5センチほどに切ります。

4.ゼンマイは、長い物は半分にちぎり、
また、太い物も縦に裂いて細くしておきます。

yukkezyan_05.jpg

5.大きな鍋を強火で加熱します。
ごま油を入れ、続いて牛肉・すじ肉をいれ混ぜ合わせます。

6.更に、大根を入れて炒めます。(強火のままです)

7.肉の表面が焼けたら、コチュカルとコチュジャンを入れて混ぜ合わせます。

shiromi_john_10.jpg

8.続いて、ゼンマイ・ネギ・ニンニク・水・塩・コショウを入れ沸騰させます。

9.沸騰したら中火にして、更に15分ほど煮込んで出来上りです。

shiromi_john_11.jpg

【召し上がり方】
このまま召し上がって下さい。
また、ご飯を入れて頂くと「クッパ」になりますよ。

yukkezyan_12.jpg

本場韓国のチヂミレシピはこちら。

商品紹介(大).jpg

下記のランキングに参加しています。クリックして頂ければ励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

recipe_blog_1.gif

【楽天1位のダイエット茶】 めざせ-12kg!十宝温美茶 【送料無料】

TVで話題!たったの3分でベランダ菜園を始める方法

基礎代謝を上げ、リバウンドせずに痩せる驚異的な体の仕組み!
そのしくみとは?→
posted by ミオク at 10:14 | Comment(18) | TrackBack(0) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思わず足跡がてらにコメントのこしときます。ブログの更新楽しみにしてますね!またカキコさせてもらいます( ̄m ̄〃)
Posted by 沙希 at 2008年04月16日 17:59
沙希さん、
コメントをありがとうございます。とっても嬉しいです。

韓国料理はいかがですか?
おいしくて、簡単に出来る韓国料理を、
頑張ってご紹介して行きますので、
是非是非、遊びに来て下さいね。

こんな料理作ってみて!っていうリクエストも是非どうぞ!
Posted by mi-ok at 2008年04月16日 23:11
こんばんは、翡翠と申します。

すごく素敵なブログですね、料理も美味しそうだし、おもわずコメントさせて頂きました(*^^*)

私も料理は大好きです♪
よく作るのですが、韓国料理はチヂミ以外作った事がなかったです(^^;
ですが、今『東方神起』の影響で、とても韓国に興味を持っているので、是非是非韓国の料理を覚えたいと思い、レシピを検索した所、ここにたどり着きました☆

早速明日買い物に行って、作ってみたいと思います!

※これからも来させて頂きたいと思うので、私のブログにリンクを貼らさせて頂いても宜しいですか?

Posted by 翡翠 at 2009年02月23日 22:29
>翡翠さん
はじめまして。コメントしていただいて、とってもうれしいです。ありがとうございます。
是非、沢山作ってみてください。
なるべく、簡単に出来るように、私も工夫してレシピを作っていきま〜す。
リンクですが、遠慮なくどうぞ!
こちらこそ、感謝!感謝!

こちらのブログにも、リンクコーナーを作らないといけませんね。
Posted by ミオク at 2009年02月24日 22:13
はじめまして。
今まで韓国料理は食べるのは大好きだったのですが、作るのは難しい・・と思いこんでいました。
ですがこのブログは富山の田舎でも簡単に手に入る材料です。ありがとうございます!
もし機会があれば透明なキムチを教えてください☆
富山に来るときはぜひ案内させてくださいね。美味しい海の幸を食べましょう
Posted by makotan at 2009年05月16日 17:30
>makotanさん
こちらこそ、はじめまして。
富山ですね。
2年前に、主人と一緒に行きましたよ〜。
白海老のお刺身がとってもおいしかったです。
是非、もう一度行きたいと思っています。

>白いキムチ
水キムチのことですね。
是非、レシピをご紹介しますね。
Posted by ミオク at 2009年05月18日 20:27
私もユッケジャンクッパ好きです〜。
寒くなるとあたたかいスープとか、
煮物が欲しくなります。
先日は、もらい物のじゃがいもので、
タットリタン?を作って食べました。
ユッケジャンも食べたくなったので、
さっそく作ります〜!!
Posted by マリコ at 2009年11月16日 23:03
>マリコさん
タットリタンをメインに、
サイドメニューにユッケジャン。
最後はユッケジャンクッパでしめ。
というのはどうでしょう?(笑)
Posted by ミオク at 2009年11月18日 23:34
こんにちは!はじめまして!韓国人の友達も多く、韓国料理にハマっていて、レシピを検索していたら辿りつきましたっ!ユッケジャンが大好きで、本当においしかったです☆レシピ制覇したいです〜〜!カルビタンのレシピをリクエストさせてくださいっ♪
Posted by maiko at 2010年02月06日 18:17
>maikoさん
こちらこそ、初めまして。
カルビタンのレシピですね。
OK!是非ご紹介させていただきま〜す。(笑)
Posted by ミオク at 2010年02月07日 21:35
初めまして!akiと申します。
韓国人の彼と結婚し、2月から韓国で暮らしています。
韓国料理は食べる専門で作ったことは無かったので、試行錯誤の毎日です。

私がユッケジャン大好きなので、昨日こちらを拝見しながら作らせて頂きました。
彼が本当に美味しい!と大絶賛でした☆

これからも、ちょくちょくお邪魔します!
Posted by aki at 2010年04月08日 11:16
>akiさん、
こちらこそ、はじめまして。
美味しいって言ってもらうと嬉しいですよね。
よかった、よかった。

なれない韓国での生活、
あまり無理をせずに健康にもご留意ください.
Posted by ミオク at 2010年04月10日 01:25
こんにちは〜偶然見さしてもらったんですが凄くわかりやすいです^^
私はもともと韓国人でして・・・・レシピ見て作ったら昔食べた懐かしい味がします
とってもおいしくかったです
また違う料理もチャレンジしてみます
Posted by TOM&JERRY at 2010年05月09日 13:07
始めまして。おじゃましまーす。私は生粋の日本人です。最近韓国にはまってしまって、色んな事に興味を持っています。
お料理、習慣、タウン情報などなど参考にさせていただきますね。
早速お料理も作ってみまーす。
Posted by Atyumama at 2010年09月15日 20:45
>TOM&JERRYさん
コメントをありがとうございます。
お返事が、とっても遅くなってごめんなさ〜い。<(_ _)>
懐かしい味・・・ひょっとしてオンマの味かな?
是非是非、またいろんなお話聞かせてくださいね。

>Atyumamaさん
こちらこそ、はじめまして。
韓国の食文化やお料理、是非是非楽しんでくださ〜い。
これからも、よろしくお願いしま。(^_^)
Posted by ミオク at 2010年09月16日 02:31
初めまして.昨日初めてこのサイトを発見し、早速ユッケジャンから作ってみようと思います.夫が韓国人なので韓国料理を作ってあげたいのですが、なかなかおいしいレシピに巡り会えなくて日々苦戦していた所です.そこで質問ですが、牛肉とすじ肉との事ですが、両方薄切りのものですか?写真ではあまり分かりにくくて...現在アメリカに住んでいるのですが、韓国マーケットが近くにありますが、韓国語だとその肉は何と言ったら分かりますか?是非教えてください!
Posted by ゆりか at 2011年05月26日 05:11
ゆりかさん、こんばんは。
こちらこそ、はじめまして(^_^)
ご質問をありがとうございま〜す。

レシピで使っているお肉は、
両方スライス肉です。
韓国語で言うと、「ドゥンシンスライス」「スジ」になります。

是非是非、ご主人様に美味しい韓国料理を作ってあげてくださいね。
応援してま〜す。

ミオクでした。
Posted by ミオク at 2011年06月01日 21:22
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
Posted by 萌音 at 2014年02月16日 09:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93550586

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。