2011年10月27日

レシピ・旬の牡蠣と梨を使った、牡蠣のムチム(和え物)

こんにちは!ミオクです。
今回の韓国料理簡単レシピは「牡蠣のムチム」です。

DSC02716.JPG

これからが旬の牡蠣と梨、
ニラ、細ネギ、大根を使った具沢山の和え物です。
ヤンニョム(合わせ調味料)には、
コチュカル(赤唐辛子粉末)、おろしニンニク、おろしショウガ等をつかいます。
出来上がったムチムは、生の白菜に包んでいただきます。

パクッとお口に放り込むと、白菜のみずみずしさとシャキシャキした歯ごたえの後、
牡蠣の濃厚な旨味、梨の甘み、ニラの風味が、
ピリ辛ヤンニョムに絡んで、お口いっぱいに広がります。

美味しいですよ〜(笑)

DSC02704.JPG

それではレシピです。

【材料(4人分)】
 ・牡蠣・・・20個
 ・梨・・・1/2個
 ・ニラ・・・1束
 ・細ネギ・・・1束
 ・大根・・・1/3個
 ・白菜・・・適量

【ヤンニョム材料】
 ・コチュカル・・・大スプーン8〜10
 ・おろしニンニク・・・大スプーン1.5
 ・おろし生姜・・・小スプーン1
 ・砂糖・・・大スプーン1
 ・あみエビ塩漬け・・・大スプーン4
 ・塩・・・少々

【作り方】
 1.牡蠣は軽く水洗いします。
 2.梨と大根は皮を剥き、4センチの長さにスライスします。
 3.ニラと細ネギは洗った後、4センチの長さにカットします。
 4.あみエビの塩漬けは手で絞り、エキスを抽出します(残ったかすは捨てます)
 5.大きなボールに全ての材料を入れ、上からヤンニョム材料をかけたら、
  手で優しく混ぜ合わせて出来上がりです。

DSC02708.JPG

【召し上がり方】
 白菜の上に、出来上がったムチムを一口分のせ、
 白菜でクルッと巻いたら、お口にポイッと放り込んでください。

DSC02717.JPG

ミオクでした。

ミオクの韓国料理レシピが4点掲載された「お料理@LEE vol.2」はこちら。

お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ豚肉! (お料理@LEE)

ミオクが伝授する35種類のチヂミレシピはこちら。

ミオクが伝授する本場韓国のチヂミレシピ35選

ランキングに参加しています。
ランキングが上がると、とっても励みになりますので、
ボタンを「ポチッ」とクリックいただいて、応援お願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif
posted by ミオク at 22:20 | Comment(2) | TrackBack(1) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速作ってみました。
あぁ・・・たまりませんっ♪
旬の食材がたくさんで、お口の中が幸せでした。

全く関係ありませんが、最近納豆味噌チゲにこってまして。
おバカと笑われそうですが、ここ3か月毎日作って食べてます。
いろんな野菜がたくさん食べられて、味噌と納豆好きには
嬉しいレシピですね〜。
コチュカルが手に入ったので、青唐辛子の代わりにたっぷり
入れて食べてます。
私の生まれた地元では「納豆汁」というものがありますが、
ミオクさんは召し上がった事ありますか?
納豆味噌チゲによく似てますが、日本のは納豆をすり鉢で
ペースト状にして使うんです。
だから、韓国のよりも納豆の香りが強烈かも^^;
食べる時、たっぷりのネギとセリを添えていただきます。
美味しいですよ♪

納豆味噌チゲの具材、何か変わったところでオススメありますか?
最近マンネリしてきたもので、アドバイスお願いします。

あっ、それと遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!
私の母がミオクさんより1日遅れだったので、覚えてました♪
でも、おめでとうを言うのが遅くなってゴメンなさい。

またこの1年も素敵な事がたくさんありますように^^
Posted by poco at 2011年10月30日 00:20
pocoさん、こんばんは〜♪
早速作っていただいて、ありがとうございます。
「お口の中が幸せ」、うんうん、
この気持ちとってもよく分かります。

納豆味噌チゲの具材ですね〜。
薄めにスライスした大根は定番ですが、
これからの季節はキノコがおすすめです。
いろんなキノコで試してみてくださいね。

ミオクでした。

P.S.
韓国でもペーストにした納豆を使いますよ。
「チョングッチャン」といって、
ペーストにした納豆とお味噌を合わせたものです。
うんうん、香りはやはり強烈ですね〜(笑)

ところで、お教えいただいた納豆汁、
たっぷりのネギとセリがいいですね〜♪
ぜひ是非、食べてみたいです。
Posted by ミオク at 2011年10月30日 17:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

茨城県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 茨城県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-03-07 23:46
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。