2011年10月12日

フランクさんからの美味しい写真:ミョウガのチャンアチ

こんにちは、ミオクです。

いつも楽しいコメントのフランクさんから
韓国料理の美味しい写真が届きました。
早速ご紹介させてくださ〜い。

「ミョウガのチャンアチ」です。

R0021827-640R.jpg

うんうん、美味しそう〜!
ビールが飲みたくなってきました。(笑)

「チャンアチ」は野菜をお醤油ベースのヤンニョムに漬け込んだ、
醤油漬けのことです。

お醤油の風味が染み込むまで数週間漬け込みます。
ミョウガのチャンアチも、漬け込んでから、
食べたいのをじっと我慢して、2週間待たないといけません。(笑)

ところが・・・!
今回、フランクさんからご紹介いただいたのは、
たった数時間で作ることの出来る
「ミョウガのチャンアチ、浅漬けバージョン」です。

写真と一緒に、レシピも教えていただきました。
ご紹介させてください。

〈ミョウガのチャンアチ:フランクさん流、浅漬けバージョン〉
 ・ミョウガと青唐を薄切りに。
 ・そばつゆとお酢を混ぜ合わせる。
 ・タッパーに野菜と調味料を入れてふたをする。
 ・冷蔵庫で数時間寝かせる。

ヤンニョムを、そばつゆベースで作るのがポイント、
手軽に、ビールに最高の一品が出来上がりますね。

R0021827-640R.jpg

あわせて、フランクさんのブログでは、
「夏野菜のアンチョビ&カツオ酒盗炒め」のレシピも紹介されています。
(チャンアチの記事、コメント欄です)

香りが出るまでオリーブオイルで炒めた酒盗とアンチョビに、
キュウリや茄子を絡めていただくお料理です。

レシピを読んでいるだけで、美味しさが伝わってきます。
酒盗が手に入ったら、是非作ってみようと思います。

フランクさん、素敵なレシピをありがとうございました。

フランクさんのブログはこちら
 ↓
あい・あむ・ふらんくっ…

「ミョウガのチャンアチ」レシピはこちら
 ↓
レシピ・思わずご飯をおかわりしたくなる、ミョウガのチャンアチ(醤油漬け)

ミオクでした。

ミオクの韓国料理レシピが4点掲載された「お料理@LEE vol.2」はこちら

お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ豚肉! (お料理@LEE)

ミオクが伝授する35種類のチヂミレシピはこちら

ミオクが伝授する本場韓国のチヂミレシピ35選

ランキングに参加しています。
ランキングが上がると、とっても励みになりますので、
ボタンを「ポチッ」とクリックいただいて、応援お願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif
posted by ミオク at 22:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | みなさんからの美味しい写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フランクさんのブログにもお邪魔させてもらいました〜次回は浅漬けにチャレンジしてみます!ミオクさんのレシピで残ったつけ汁はチヂミのタレとして残らず使ってます。本当においしー!!
Posted by 桃 at 2011年10月16日 23:27
桃さん、こんばんは〜。
浅漬け、私も今週末に作ってみようと思っています。(笑)
今から、楽しみですね〜。
ところで、ところで、
つけ汁をタレとして使うアイデア、いいですね〜。
コチュカルを一つまみ入れてもいいかもです。
また、楽しいコメントお待ちしていま〜す。
Posted by ミオク at 2011年10月18日 23:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。