2011年09月20日

レシピ・牛肉のプルコギ・チョンゴル

こんにちは、ミオクです。
今回の韓国料理のレシピは「牛肉のプルコギ・チョンゴル」です。

DSC02478.JPG

お醤油、お砂糖ベースのヤンニョムに漬け込んだ牛肉のプルコギを、
野菜と一緒にチョンゴル(鍋料理)にして頂きます。

DSC02475.JPG

それではレシピです。

【材料】
 ・牛薄切りロース肉・・・200グラム
 ・ピーマン・・・4個
 ・タマネギ・・・1個
 ・ニンジン・・・1/2本
 ・ネギ・・・1本
 ・牛肉の煮汁(なければ水で代用)・・・350ml

【ヤンニョム材料】
 ・醤油・・・大スプーン5
 ・砂糖・・・大スプーン2
 ・コショウ・・・小スプーン2
 ・ごま油・・・大スプーン1
 ・おろしニンニク・・・小スプーン1.5

【作り方】
 1.ヤンニョム材料を混ぜ合わせ、牛薄切りロース肉を漬け込みます。
 2.ピーマン、タマネギ、ネギ、ニンジンはスライスします。
 3.鍋の真ん中に1の牛肉を置き、周りに野菜を盛りつけます。

DSC02474.JPG

 4.牛肉の煮汁(または水)を加え強火で熱して出来上がりです。

ミオクでした。

ミオクの韓国料理レシピが4点掲載された「お料理@LEE vol.2」はこちら。

お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ豚肉! (お料理@LEE)

ミオクが伝授する35種類のチヂミレシピはこちら。

ミオクが伝授する本場韓国のチヂミレシピ35選

ランキングに参加しています。
ランキングが上がると、とっても励みになりますので、
ボタンを「ポチッ」とクリックいただいて、応援お願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif
posted by ミオク at 23:30 | Comment(7) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもレシピをありがとうございます。
初コメントです。
とても美味しそうで 作ってみたくなりました。
最近 疲れ気味で 元気がないので、このお料理で改善されそうです! 家にはちょうど良い鍋がないのですが ミオクさんのお鍋は良いですね。
Posted by 尚香 at 2011年09月21日 09:59
わ〜〜〜♪めちゃ美味しそう〜〜〜(*^_^*)
プルコギもつゆだくにしたら・・・
鍋って表現になるのかな?
もともと、チョンゴルのメニューなのかな???

あのね、いつも思うの。
韓国料理っていつも綺麗に並べられた後、つゆを入れてスイッチONってイメージなの。
食材の追加は無くって、後は〆のみってイメージ(^^ゞ
ドラマの見過ぎかな???
肉が減れば肉を追加し、玉葱がも〜〜〜っと食べたくなったら、どんどん追加してるのかな?


Posted by 絵留萌♪ at 2011年09月21日 19:50
尚香さん、こんばんは。
初めまして、ミオクです。

元気がないとのこと、心配です。
是非是非、プルコギチョンゴルで元気になってくださ〜い。

・・・ちなみに、
我が家の鍋は、パナソニック製の電気鍋です。
夫婦2人にはちょうどの大きさですが、
お友達が来たときには、少し小さいかな〜。
Posted by ミオク at 2011年09月22日 21:04
絵留萌♪さん、こんばんは〜。

プルコギチョンゴル、これはチョンゴルのメニューです。
プルコギの旨味がスープににじみ出て、美味しいですよ〜。

韓国の鍋は、ドラマの通り、
最初に鍋に具材をきれいに並べて、上からスープをかけて、
スイッチON!です。(笑)
具材を並べた鍋を持って、お友達のお家に行くこともありますよ。
ちなみに、具が足りなくなったら足すのもOKです。

もうすぐ鍋のおいしい季節になりますよね〜。
楽しみ、楽しみ。(笑)
Posted by ミオク at 2011年09月22日 21:11

韓国に行ったときに何度か食べましたが、本当に美味しいですよね。
鍋の味の調節は、ヤンニョムの量でするのですか?

我が家は今年、唐辛子が5kg収穫出来ました。
Posted by hatakeyama at 2011年09月26日 12:35
hatakeyamaさん、こんばんは〜。

唐辛子5kg収穫、すごいすごい。
当分、困りませんよね。
うらやましい〜。
自家製のコチュで作る韓国料理、
美味しさがいっそうましますね。

ミオクでした。
Posted by ミオク at 2011年09月27日 00:08
美味しい牛肉が安売りされていたので、1人用の土鍋を使って作りました。
仕事で遅く帰った夫が、大満足してくれました(*^^)v
ミオクさんのレシピ大好きです。
Posted by まめダヌキ at 2012年11月20日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。