2011年08月31日

レシピ・サツマイモの茎のポックン(炒め物)

こんにちは、ミオクです。
今回の韓国料理のレシピは「サツマイモの茎のポックン(炒め物)」です。

DSC02273.JPG

茹でたサツマイモの茎を、お醤油やおろしニンニクと絡めて炒めました。
赤唐辛子のみじん切りが入っているのでピリ辛です。

とっても簡単に作れるので、
食卓の「もう一品」としてどうぞ。

それではレシピです。

【材料(4人分)】
 ・サツマイモの茎(茹でたもの)・・・150グラム
 ・赤唐辛子(みじん切りにしたもの)・・・1本分
 ・ネギ(みじん切りにしたもの)・・・大スプーン2
 ・ごま・・・大スプーン0.5
 ・おろしニンニク・・・大スプーン1
 ・醤油・・・大スプーン2.5
 ・ごま油・・・大スプーン1
 ・オリーブオイル・・・大スプーン2


【作り方】
 1.フライパン(まだ火はつけません)に材料を全て入れ、軽く混ぜ合わせます。

DSC02270.JPG

 2.中火で5分間炒めて出来上がりです。

DSC02275.JPG

ミオクでした。

ミオクの韓国料理レシピが4点掲載された「お料理@LEE vol.2」はこちら。

お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ豚肉! (お料理@LEE)

ミオクが伝授する35種類のチヂミレシピはこちら。

ミオクが伝授する本場韓国のチヂミレシピ35選

ランキングに参加しています。
ランキングが上がると、とっても励みになりますので、
ボタンを「ポチッ」とクリックいただいて、応援お願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif
posted by ミオク at 22:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
さつまいもの茎をよく手に入れましたね。
私の住んでいるところは、サツマイモの産地なので茎は農家の人に頼むと手に入るので、今度作ってみます。

この料理は、韓国のテレビ番組「青春不敗」で農家の人が作っているのを見て食べてみたいと思っていました。

Posted by hatakeyama at 2011年09月01日 10:38
お久しぶりです。
何かと忙しく過ごしていますが、
サムゲタン風料理等を食べて、夏を乗り切ろうとしています。
この料理大好きです!!
なかなか手に入らないので、もし手にはいっても、皮をむくのに時間がかかるし、むいたら量が少なくなるし、むくのに、手先は真っ黒になるし・・・むいてくれてたらラッキーです。
私の場合は、トゥルキルム(エゴマオイル)で炒めます。
う〜ん、考えるだけでも、よだれでますね!
Posted by マリコ at 2011年09月01日 21:31
hatakeyamaさん、こんばんは〜。
そっかそっか、サツマイモの産地にお住まいなのですね。
うらやまし〜。
実は実は、私はサツマイモ大好きなんですよ。
ちなみに、こちらで揚げサツマイモのお菓子の
レシピを載せています。

http://ryouri-kankoku.seesaa.net/article/141377749.html

片栗粉をまぶして揚げたサツマイモに
お砂糖をかけただけの素朴なお菓子ですが、
おいしいですよ〜。
Posted by みおく at 2011年09月02日 22:21
マリコさん、こんばんは〜。
サツマイモの茎のポックン、大好きだなんて嬉しい!
私も大好物です。
トゥルキルムで炒めるのも本格的ですね〜。
残暑厳しい毎日、お互い美味しいもの沢山食べて、
乗り切りましょうね〜!!!

ミオクでした。
Posted by ミオク at 2011年09月02日 22:25
トゥルキルムは疲労回復に効果的と聞きました!私も買ってみよ〜
さつまいもの茎は佃煮にしか使い道を知らなかったので勉強になりました!韓国は桔梗の茎も食べるんですよね??さつま芋大好きなので↑のレシピでお菓子もチャレンジしてみます!ミオクさんのレシピいつも楽しみにしてまーす。。。伝統餅も簡単なのがあれば教えてほしいです〜
Posted by momo at 2011年09月03日 10:20
momoさん、こんばんは〜。
レシピ、楽しみにしていただいて、ありがとうございます。
そうそう、韓国では桔梗の茎をはじめ、山菜をよく食べます。
デパ地下には、山菜コーナーもあるんですよ〜。

お餅のレシピですね。
オンマ直伝のものを、是非ご紹介しますね。
これからも、よろしくお願いしま〜す。

ミオクでした。
Posted by ミオク at 2011年09月08日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

