2011年08月24日

レシピ・超激辛!鶏足(もみじ)のヤンニョムチョリム

こんにちは、ミオクです。
今回の韓国料理のレシピは「鶏足(もみじ)のヤンニョムチョリム」です。

鶏足は、読んで字のごとく鶏の足先の部分です。
形が紅葉ににていることから「もみじ」ともいいます。

見た目はグロテスクですが、コラーゲンたっぷりの
美容にもいい食材です。

細かい骨が多いので、少し食べにくいですが、
手羽先ににて、とっても美味しいですよ。

今回は、この鶏足を茹でた後、
たっぷりのコチュカル(赤唐辛子粉末)と、
コチュジャン、おろしニンニク、お醤油等のヤンニョムを絡めて炒めました。

DSC024688.jpg

鶏足の旨味が、涙が出るほどの超激辛ヤンニョムに絡みます。
両手でつかんで、がぶっとお口に放り込んで召し上がってください。

それではレシピです。

【材料】
 ・もみじ(鶏足)・・・16個
 ・ニンニク(皮を剥いたもの)・・・3かけ
 ・ショウガ(皮を剥いたもの)・・・ニンニク1かけ大
 ・水・・・500ml
 ・ごま・・・小スプーン1.5

【ヤンニョム(合わせ調味料)材料】
 ・コチュカル(赤唐辛子粉末:粗目)・・・大スプーン5
 ・コチュジャン(韓国赤みそ)・・・大スプーン0.5
 ・おろしニンニク・・・大スプーン1
 ・砂糖・・・大スプーン2/3
 ・コショウ・・・小スプーン0.5
 ・醤油・・・大スプーン2.5
 ・オリーブオイル・・・大スプーン1

【作り方】
 1.鍋に鶏足・ニンニク・ショウガ・水を入れ、強火で10分間茹でます。
 2.鍋から鶏足を取り出します。
 3.フライパンに2の鶏足とヤンニョム材料を入れ、中火で4分間炒めます。
 4.お皿に3を盛りつけ、上からごまを振りかけ出来上がりです。

DSC02468.jpg

ミオクでした。

ミオクの韓国料理レシピが4点掲載された「お料理@LEE vol.2」はこちら。

お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ豚肉! (お料理@LEE)

ミオクが伝授する35種類のチヂミレシピはこちら。

ミオクが伝授する本場韓国のチヂミレシピ35選

ランキングに参加しています。
ランキングが上がると、とっても励みになりますので、
ボタンを「ポチッ」とクリックいただいて、応援お願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif
タグ:鶏足 もみじ
posted by ミオク at 00:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鶏足、激辛、どちらも魅力的ですぅ〜

でも、日本では鶏足、手に入りにくそう。
アメリカでは死ぬほど売ってたのに。
向こうで作れば良かったかなあ。(^^;)
Posted by フランク at 2011年08月25日 21:15
フランクさん、こんばんは〜♪
韓国でも鶏足はよく売ってますが、
日本では、あまりお目にかかりませんよね〜。
ネットで調べてみたら、ありました、ありました。
  ↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/zidori/t-048-1.html

最高の酒の肴ですよ〜。
Posted by ミオク at 2011年08月25日 23:58
えっ、1kgで126円!?
送料の方が高い。w
Posted by フランク at 2011年08月28日 23:34
フランクさ〜ん、
本当だ!送料の方が高い!(笑)
Posted by ミオク at 2011年09月02日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

