2011年08月18日

レシピ・ピリ辛ヤンニョムをのせてジュージュー焼く、ホタテのヤンニョムクイ(焼き物)

こんにちは、ミオクです。
お盆も終わったというのに、まだまだ暑い日が続きますね〜。
あ〜、暑い暑い。(笑)
と、こんな夏に、なぜか私が食べたくなるのがホタテのバター焼き

夏のバーベキューといえば、ホタテにバターをのせて、
網の上でジュージュー焼いていただくのが、我が家の恒例です。

さてさて、今回はバターの代わりにピリ辛ヤンニョムをのせて焼きました。
コチュカルのピリ辛とお醤油の香りが、ホタテの旨味に絡みます。

というわけで、
今回の韓国料理のレシピは「ホタテのヤンニョムクイ(焼き物)」です。

DSC02467.JPG

それではレシピです。

【材料】
 ・ホタテ・・・2枚

【ヤンニョム(合わせ調味料)材料】
 ・コチュカル(赤唐辛子粉末:粗目)・・・小スプーン0.5
 ・醤油・・・小スプーン1
 ・ごま油・・・少々
 ・ごま・・・小スプーン0.5
 ・細ネギ(みじん切り)・・・小スプーン1
 ・青唐辛子(みじん切り)・・・小スプーン1

【作り方】
 1.ヤンニョム材料を混ぜ合わせます。
 2.ホタテの身に1のヤンニョムをかけ、グリルで焼いて出来上がりです。

DSC02466.JPG

ミオクでした。

ミオクの韓国料理レシピが4点掲載された「お料理@LEE vol.2」はこちら。

お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ豚肉! (お料理@LEE)

ミオクが伝授する35種類のチヂミレシピはこちら。

ミオクが伝授する本場韓国のチヂミレシピ35選

ランキングに参加しています。
ランキングが上がると、とっても励みになりますので、
ボタンを「ポチッ」とクリックいただいて、応援お願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif
タグ:ホタテ
posted by ミオク at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
今日もおいしそうなレシピありがとうございます。
(先日間違って本名でコメントしちゃいました・・)
ミオクさん、福井なんですね!!
滋賀と隣じゃないですか〜嬉しい
隣と言っても、滋賀には海がないので、食べるものはぜんぜん違いますよね。
フナ寿司とか、鴨とか私は食べられないです。
ミオクさんは好き嫌いないんですか?
前にダチョウを食べたいっておっしゃってたような気が・・・笑
Posted by ゆきりんこ at 2011年08月19日 17:04
ゆきりんこさん、こんばんは〜。
そうそう、お隣さんですね♪
実は実は、私が住んでいるのは県境の町です。
車で20分も走れば琵琶湖が見えますよ〜。

先日も、琵琶湖沿いの道の駅まで野菜を買いにいきました。
そのときの野菜で作ったレシピも、
そろそろご紹介しようと思っています♪

ところでダチョウですが・・・
まだ食べてません・・・(笑)
Posted by ミオク at 2011年08月22日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/221072229

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。