2011年07月28日

レシピ・暑い夏にあっさりと、豆もやしご飯

こんにちは、ミオクです。
今回の韓国料理のレシピは「豆もやしご飯」です。

DSC02253.JPG

お醤油とごま油で味付けしたひき肉と豆もやしを、
炊き込みご飯にしました。

DSC02255.JPG

暑い夏にあっさりといただきながら、栄養もちゃんととれる炊き込みご飯です。

【材料(4人分)】
 ・牛ひき肉・・・100グラム
 ・豆もやし・・・2束
 ・米・・・3カップ

【ヤンニョム(合わせ調味料)材料】
 ・醤油・・・大スプーン1
 ・砂糖・・・小スプーン1
 ・コショウ・・・少々
 ・ごま油・・・小スプーン1

【タレ材料】
 ・醤油・・・大スプーン5
 ・ごま油・・・小スプーン1
 ・ごま・・・小スプーン1
 ・コチュカル(赤唐辛子粉末)粗目・・・小スプーン1.5
 ・ネギ(みじん切り)・・・大スプーン2

【作り方】
 1.牛ひき肉とヤンニョム材料を混ぜ合わせ、フライパンで炒めます。

DSC02240.JPG

 2.もやしは根元をカットし、きれいに水洗いします。
 3.炊飯器にお米とお水を入れ、上から1のひき肉をのせます。

DSC02242.JPG

 4.更に2のもやしをのせ、炊飯します。

DSC02243.JPG

 5.ご飯が炊きあがったら、よく混ぜ合わせます。

DSC02250.JPG

【タレ作り方】
 1.タレ材料をよく混ぜ合わせます。

DSC02244.JPG

【召し上がり方】
 豆もやしご飯をご飯茶碗に盛りつけ、タレをかけて召し上がってください。

DSC02255.JPG

ミオクでした。

ミオクの韓国料理レシピが4点掲載された「お料理@LEE vol.2」はこちら。

お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ豚肉! (お料理@LEE)

ミオクが伝授する35種類のチヂミレシピはこちら。

ミオクが伝授する本場韓国のチヂミレシピ35選

ランキングに参加しています。
ランキングが上がると、とっても励みになりますので、
ボタンを「ポチッ」とクリックいただいて、応援お願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif


posted by ミオク at 22:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイトルだけを見て、混ぜご飯かと思ってしまいました。(((^^;)
仕上げにタレをかけて食べるというのも旨そうです。
牛肉の代わりにマグロやカジキを使っても良さげですね。
Posted by フランク at 2011年07月31日 06:25
おいしそう!!
炊き込みご飯とごま油・・
考えただけでおなかがすきます。
Posted by ゆきりんこ at 2011年07月31日 07:28
フランクさん、こんにちは。
そうそう、タレがポイントになっています。
マグロを使ってみるアイデア、いいですね〜。

ゆきりんこさん、こんにちは〜。
食欲のない日でも、なぜか食べられるので、
是非、作ってみてくださいね。
Posted by ミオク at 2011年07月31日 09:49
モヤシも一緒に炊き込むんですね。

問題は、豆もやしです。
私が住んでいる近辺のスーパーでは殆どが緑豆もやしで、豆が無いものばかりで、豆もやしは殆ど置いていないんです。

豆モヤシを探してみますが、普通のモヤシだと美味しくないですかね?
Posted by hatakeyama at 2011年08月02日 14:32
hatakeyamaさん、こんばんは〜。
う〜ん、豆もやしが手に入りにくいんですね。
実は、豆もやしじゃないと美味しくないんですよ。(汗)
是非是非、豆もやし探してみてください。
見つかること、祈ってま〜す。
Posted by ミオク at 2011年08月02日 23:40
韓流ドラマでよく豆もやしご飯というメニューの名前を耳にしていて、ずっと気になってましたが、レシピと写真を見て納得しました。とても美味しそうで、早速 チャレンジしてみようと思います)^o^(
Posted by チャコミ at 2012年10月13日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。