2011年07月19日

レシピ・シャキシャキが美味しい、ズッキーニのポックン

こんにちは、ミオクです。
今回の韓国料理のレシピは「ズッキーニのポックン」です。

DSC02184.JPG

半月切りにしたズッキーニをあみエビの塩漬けと一緒に炒めます。
あみエビ塩漬けの塩気とコクが、ズッキーニのシャキシャキした食感に絡みます。

韓国では「エホバ」という韓国のカボチャで作りますが、
日本では手に入りにくいので、今回はズッキーニで作ります。

【材料】
 ・ズッキーニ・・・0.5本
 ・たまねぎ・・・0.5個
 ・オリーブオイル・・・大スプーン1

【ヤンニョム材料】
 ・あみエビの塩漬け・・・大スプーン1
 ・おろしニンニク・・・小スプーン1
 ・ごま・・・小スプーン1
 ・ごま油・・・小スプーン1

【作り方】
 1.ズッキーニは半月切りにします。
 2.たまねぎはスライスします。
 3.あみエビの塩漬けは細かくみじん切りにします。
 4.中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、
  ズッキーニとたまねぎを2分間炒めます。
 5.ヤンニョム材料を加え、中火で3分間炒めて出来上がりす。

DSC02183.JPG

ミオクでした。

ミオクの韓国料理レシピが4点掲載された「お料理@LEE vol.2」はこちら。

お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ豚肉! (お料理@LEE)

ミオクが伝授する35種類のチヂミレシピはこちら。

ミオクが伝授する本場韓国のチヂミレシピ35選

ランキングに参加しています。
ランキングが上がると、とっても励みになりますので、
ボタンを「ポチッ」とクリックいただいて、応援お願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif
posted by ミオク at 22:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

今日の夕食決まりました。
エホバを昨日買ってあったので、エホバのポックンとナスのナムルあと一品何にしようかな?

アミの塩辛を先週きらしてしまったので、今日帰りに韓国スーパーで買って帰らなくては。

あとの一品はテンジャンチゲにします。
今日は、野菜中心です。

私は、ポックンを作るとき少し酢を入れています。
結構、飽きずに食べられます。

私の周りの韓国の方は、日本の白菜でキムチを作ると、白菜の水分が韓国の白菜より多いので上手く作れないと言いますが、ミオクさんはどう思いますか。

なかなか、思うように白菜キムチを上手に作れなくて、まだまだ修行中です。
Posted by hatakeyama at 2011年07月20日 10:41
アミの塩辛の使い方が知りたかったので
グッドタイミング!さっそく作りました〜
白ナスに似たズッキーニだったので、食感
は違ったかもしれませんが、おいしかった〜
なんだかアンチョビのかわりにも使えそう!
Posted by もも at 2011年07月21日 22:25
hatakeyamaさん、こんばんは。
テンジャンチゲ、いいですね〜。
熱々をスプーンですくってご飯にのせて、、、
イメージしただけでおなかがすいてきました(笑)

さてさて、白菜の水分ですが、
おっしゃるように日本のものは多いですね。
キムチにしたときに、どうしても水分が下にたまってしまいます。

白菜を漬ける前に、塩をして、洗って、
重ねてしばらくおきますが、
私は、おいた後に手で優しく絞るようにしています。

ご参考になれば、、、
Posted by ミオク at 2011年07月23日 20:57
ももさん、こんばんは〜。

早速作っていただいて、ありがとうございます。
あみエビの塩漬けは、豚肉ともあいますよ〜。
豚足の薬味としても定番です。
Posted by ミオク at 2011年07月23日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215646888

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。