2011年07月14日

レシピ・暑い夏にさっぱりと、ワカメと豆もやしの冷スープ

こんにちは、ミオクです。
今回の韓国料理のレシピは「ワカメと豆もやしの冷スープ」です。

DSC02174.JPG

お醤油・酢・おろしニンニクベースのヤンニョムで下味を付けたワカメと
栄養価の高い豆もやしを冷たい昆布だしのスープで頂きます。
氷を浮かべていただくのが韓国流

「暑くて食欲がな〜い」という時に、
さっぱりと頂きながら、きちんと栄養も取れるスープです。

それではレシピです。

【材料(4人分)】
 ・ワカメ(茹でたもの)・・・300グラム
 ・豆もやし・・・400グラム
 ・細ネギ・・・2本
 ・昆布だし・・・700ml
 ・氷・・・適量

【ヤンニョム(合わせ調味料)材料】
 ・醤油・・・大スプーン5
 ・酢・・・大スプーン3
 ・ごま油・・・大スプーン1
 ・砂糖・・・小スプーン1
 ・おろしニンニク・・・小スプーン1

【作り方】
 1.ワカメは茹でます。
 2.豆もやしはきれいに洗い、茹でます。
 3.細ネギはみじん切りにします。
 4.昆布だしは冷蔵庫で冷やしておきます。
 5.ヤンニョム材料と1のワカメを手でよく混ぜ合わせます。
 6.大きめのボールに5のワカメ、2の豆もやし、3のネギを入れ、優しく混ぜます。
 7.6に4の昆布だしを入れて出来上がりです。

DSC02175.JPG

【召し上がり方】
それぞれの器に取り分け、氷をのせて召し上がってください。

ミオクでした。

ミオクの韓国料理レシピが4点掲載された「お料理@LEE vol.2」はこちら。

お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ豚肉! (お料理@LEE)

ミオクが伝授する35種類のチヂミレシピはこちら。

ミオクが伝授する本場韓国のチヂミレシピ35選

ランキングに参加しています。
ランキングが上がると、とっても励みになりますので、
ボタンを「ポチッ」とクリックいただいて、応援お願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif
posted by ミオク at 23:09 | Comment(2) | TrackBack(1) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めずらしい!!
わかめスープ大好きなので今度作ってみます。
いつもはダシダで作ってるのですが、こんぷだしともやし、おいしそうですね!!
日本で言うところのお味噌汁が韓国の人にとってはわかめスープなのですか?
Posted by ゆきりんこ at 2011年07月16日 01:00
ゆきりんこさん、こんにちは〜 (^_^)

昆布、もやしとワカメ、とっても合いますよ。
是非是非、作ってみてくださいね。

韓国で味噌スープと言えば「テンジャンチゲ」になりますが、
これはれっきとした「おかず」になります。
日本で言うお味噌汁の役割をしているのは「スープ」ですね。
具はワカメだけではなく、いろいろな野菜を使って作ります。
Posted by ミオク at 2011年07月18日 17:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

わかめ
Excerpt: 同じ料理でも作り方、レシピは人それぞれ。あなた好みの味、調理法がみつかるように、できるだけ多くの情報を集めてみました。
Weblog: みんなの料理レシピ
Tracked: 2011-09-16 18:04
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

