2011年07月07日

レシピ・チュモッパの卵巻き

こんにちは、ミオクです。
今回の韓国料理のレシピは「チュモッパの卵巻き」です。

DSC02138.JPG

「チュモッパ」は韓国語で「握る」という意味です。
つまり、日本で言う「おにぎり」のこと。
韓国流のおにぎりは片手で握るのが特徴です。

今回は、キムチチャーハンをおにぎりにし卵で巻きました。
本レシピでは五穀米を使っていますが、
残り物のご飯で手軽に作ってもいいですよ。

それではレシピです。

【材料】
 ・ご飯(五穀米)・・・ご飯茶碗2杯分
 ・白菜キムチのみじん切り・・・ご飯茶碗軽く1杯分
 ・焼き海苔・・・1枚(手で細かく砕いておきます)
 ・卵・・・3個
 ・オリーブオイル・・・大スプーン1
 ・サラダオイル・・・少々

【作り方】
 1.強火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、白菜キムチのみじん切りを2分間炒めます。
 2.ご飯と焼き海苔を加え2分間炒めたら、ボールに移し冷まします。

DSC02125.JPG

 3.2のキムチチャーハンをおにぎりにします。(片手で握るのが韓国流です)

DSC02133.JPG

 4.卵をよく溶きます。
 5.中火で熱したフライパンにサラダオイルをしきます。
 6.溶き卵大スプーン1杯分をフライパンに注ぎ、固まってきたら3のおにぎりをのせ、卵で巻いて出来上がりです。

DSC02136.JPG

DSC02137.JPG

ミオクでした。

ミオクの韓国料理レシピが4点掲載された「お料理@LEE vol.2」はこちら。

お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ豚肉! (お料理@LEE)

ミオクが伝授する35種類のチヂミレシピはこちら。

ミオクが伝授する本場韓国のチヂミレシピ35選

ランキングに参加しています。
ランキングが上がると、とっても励みになりますので、
ボタンを「ポチッ」とクリックいただいて、応援お願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif
posted by ミオク at 22:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | キムチ・キムチ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミオクさんこんにちは!!
レシピ、いつも楽しく拝見しています。
きのうはトマトのキムチを作ってみました。
いつものサラダと違っておいしくて、夏バテ気味の体でももりもり食べれました。
トマトのキムチなんて韓国レシピ本には載ってません。
また変わった素材のキムチ教えてくださ〜い
Posted by ゆきりんこ at 2011年07月11日 05:48
ゆきりんこさん、こんばんは〜 (^_^)

トマトのキムチ、作っていただいてありがとうございます。
たくさん食べれて、よかった〜。
お互い、夏バテしないように、
美味しいものたくさん食べて、がんばりましょうね!

また、楽しいお話を聞かせてくださ〜い。
Posted by ミオク at 2011年07月11日 20:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/213761501

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。