2011年07月05日

レシピ・旬のアジを使った「混ぜて食べる韓国のお刺身・ビビンヘ」

こんにちは、ミオクです。
今回の韓国料理のレシピは「ビビンヘ」です。

DSC02155.JPG

お刺身、青唐辛子、ニンニク、たまねぎを、
お酢とコチュジャンベースのヤンニョムと混ぜていただく
韓国流のお刺身です。

今回は、今が旬のアジを使いますが、鯛などの白身魚でも美味しいですよ。
それではレシピです。

【材料】
 ・アジ(刺身用・大)・・・1匹
 ・青唐辛子・・・2個
 ・ニンニク・・・3かけ
 ・たまねぎ・・・1/4個

【ヤンニョム材料】
 ・コチュジャン・・・大スプーン1
 ・酢・・・大スプーン1
 ・砂糖・・・大スプーン1
 ・ごま・・・小スプーン1
 ・おろしニンニク・・・少々
 ・わさび・・・少々

【作り方】
 1.アジは内蔵と頭をとり、きれいに洗ったら皮を取り一口サイズにカットします。
 2.青唐辛子は細かくみじん切りにします。
 3.ニンニクとたまねぎはスライスします。
 4.ヤンニョム材料をよく混ぜ合わせます。

DSC02142.JPG

 5.お皿にアジをきれいに並べ、横に青唐辛子とニンニクを添えます。

DSC02151.JPG

 6.上からたまねぎをのせ、4のヤンニョムをかけて出来上がりです。

DSC02154.JPG

軽く混ぜて召し上がってください。
ミオクでした。

ミオクの韓国料理レシピが4点掲載された「お料理@LEE vol.2」はこちら。

お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ豚肉! (お料理@LEE)

ミオクが伝授する35種類のチヂミレシピはこちら。

ミオクが伝授する本場韓国のチヂミレシピ35選

ランキングに参加しています。
ランキングが上がると、とっても励みになりますので、
ボタンを「ポチッ」とクリックいただいて、応援お願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif
posted by ミオク at 21:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜〜〜美味しそう。
新鮮な鯵を見つけたら作ってみま〜〜〜す♪

↓の韓定食
素敵なお店で
目も味も楽しめていいですねヽ(^o^)丿
素敵なお店なので、敷居が高いと思ったら・・・
リーズナブルなんですね。
安心して気分転換できそう〜〜〜ヽ(^o^)丿
Posted by 絵留萌♪ at 2011年07月06日 13:00
絵留萌♪さん、こんばんは〜。
鯵、今が旬ですよね〜。
脂ののった鯵、よ〜く味わってみると
甘みがするんですよ。今回、作ってみて気づきました。

手軽に作れるので、是非是非お試しください。

韓定食のお店も、おすすめです。
ほっと一息できるロケーションとお店の雰囲気が
とってもいいです。
ソウルから少し離れていますが、
是非、訪れてみてください。

ところで・・・
大阪、暑いですね〜(汗)
Posted by ミオク at 2011年07月06日 20:07
先日、新大久保の韓国広場で青唐を入手!
お浸しに混ぜたり、刺身と一緒に食べたりと大活躍しています。
私の場合、1回で1本分を消費しますが、独特の香りと辛さが最高です。
さて、今夜は何と一緒に食べるかな。むふふ。
Posted by フランク at 2011年07月06日 20:34
フランクさん、こんばんは〜。
青唐辛子、ついに手に入れましたね。(笑)
辛さの中に、青唐辛子独特の風味を感じ取れるなんて、
もう、フランクさん、通ですよ。

あの風味をとことん堪能する、
ミオク一番おすすめの食べ方・・・

1.青唐辛子を一本取り出します。
2.お味噌を付けます。
3.そのままガブッと頬張ります。

辛い〜!
でも、お味噌と青唐辛子の風味が美味しい〜!
Posted by ミオク at 2011年07月06日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

