2011年06月23日

レシピ・暑い夏を乗り切る韓国料理のレシピ2

こんにちは、ミオクです。
う〜、相変わらず暑い日が続いていますね〜。
湿度も高くて、ミオクはバテ気味です。

だめだめ、負けていられません。
そうそう、こんな時こそ韓国料理で乗り切りましょう!

ということで、今回は前回に引き続き
「暑い夏を乗り切る韓国料理のレシピ」をご紹介します。

写真をクリックするとレシピが表示されま〜す。


ワカメとキュウリの冷スープ
summer_wakamesoup.jpg
これからの暑くなる時期、
簡単に作れて、さっぱりとした韓国流の冷スープです。


ミオクオリジナル、トマトのキムチ
summer_tomat.JPG
十字に切れ目を入れたトマトに、
ニンニク、コチュジャンベースのヤンニョムを詰めました。
ヤンニョムにはニラやタマネギ、大根、ニンジンが入っているので、
ジューシーなトマトの味わいとともに、シャキシャキした食感も味わえます。


青唐辛子の水キムチ
summer_mizu.JPG
ミオクのオンマ(あ母さん)直伝の青唐辛子を使った水キムチです。
細くカットし、ヤンニョムと混ぜた野菜を青唐辛子に詰め、
スープと一緒に漬け込みます。


青唐辛子の天ぷら
summer_aotougarashi.jpg
青唐辛子の中に、ひき肉・春雨・豆腐・ネギを詰めて天ぷらにしました。
「ピリッ」とした辛みと、ひき肉の脂の旨味が食欲をかき立ててくれます。


もやしご飯
summer_moyashi.jpg
豆もやしと挽肉を使った炊き込みご飯です。
「暑くて、料理するのじゃまくさ〜い!」って言う時に、
手軽に作れるので超便利。もちろん美味しいですよ。


砂肝(すなぎも)のポックン
summer_sunagimo.JPG
砂肝をコチュカル、コチュジャンと合わせた炒め物です。
砂肝のコリコリした食感とコチュのピリ辛が美味しい一品です。


手羽先のヤンニョムポックン
summer_teba.JPG
卵ベースのヤンニョムに漬け込んだ手羽先を、
コチュカルとニンニクベースのヤンニョムで炒めたお料理です。
卵ベースのヤンニョムがコチュカル、ニンニクと絡んで
ピリ辛の中にもまろやかさがある、深みある味わいです


ピリ辛、イカゲソのムチム(和え物)
summer_ikageso.JPG
イカゲソ、玉ねぎ、胡麻の葉、青唐辛子を、
コチュカル、コチュジャン、お酢ベースのヤンニョムで和えました
イカゲソのぷりぷりした食感と、胡麻の葉の香がおいしい和え物です。
ピリ辛の中に適度な酸味があって、さっぱりといただけますよ。


風味豊かな辛さと小麦粉の旨味が絡む、ナクチポックン素麺
summer_nakutchisoumen.JPG
茹でた素麺にナクチポックンを絡めていただきます。
ナクチポックンの風味豊かな辛さが素麺の小麦粉の旨味と絡み、
ナクチポックンでもない、ビビン素麺とも違う、
まったく新しい風味と食感のお料理です。


さてさて、前回も書きましたが、
お互い体調を崩さないように、
美味しいものたくさん食べて、がんばりましょうね〜。

ミオクでした。

ミオクの韓国料理レシピが4点掲載された「お料理@LEE vol.2」はこちら。

お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ豚肉! (お料理@LEE)

ミオクが伝授する35種類のチヂミレシピはこちら。

ミオクが伝授する本場韓国のチヂミレシピ35選

ランキングに参加しています。
ランキングが上がると、とっても励みになりますので、
ボタンを「ポチッ」とクリックいただいて、応援お願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif
posted by ミオク at 23:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今月の人気レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )
Posted by パスタのレシピ at 2011年06月25日 00:33
ミオクさんこんばんは。
先日ツイッターでナクチポックンについてコメントさせていただきましたえりももと申します!

砂肝のポックン!これも参考にさせていただき何回か作りました!

とってもおいしくてお気に入りです☆

私も暑さでやられています・・・。
お互いおいしいものたくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう♪

またお邪魔しまーす。
Posted by えりもも at 2011年06月27日 00:06
えりももさん、こんばんは〜
こちらこそ、ついったーでお世話になっています。

ナクチポックンに続いて、砂肝ポックンも
作っていただいてありがとうございます。
美味しくできて、よかった、よかった。

う〜、今日も暑かったですよね〜。
ほんとほんと、美味しいものたくさん食べて、
乗り切りましょうね〜。

また、コメントを待ってま〜す。

ミオクでした。
Posted by ミオク at 2011年06月29日 00:05
『1000万円も夢じゃない!日本最大級のレシピコンテスト
 おかず日本一決定戦2011 おかずの星』へご参加いただけませんか?

ミオク様

突然のご連絡、失礼致します。
「おかず日本一決定戦2011 おかずの星」の運用事務局を行っております、
リクルートグループの(株)ブログウォッチャー馬場と申します。
(ブログウォッチャーとは:http://www.blogwatcher.co.jp/


いつもブログで紹介されているミオク様のレシピを参考にさせていただいております。
そこで今回、お料理上手なミオク様に、ぜひレシピコンテストへご参加頂きたくご連絡させていただきました!

このコンテストは「美味しい料理をたくさん発掘・ご提供することで日本を元気にしたい」という思いで開催されたコンテストです。

コンテスト詳細は下記URLをご覧ください!
http://okazu-star.com/

■募集テーマ:レシピ(和・洋・中・サラダ・デザート等のジャンルは問いません)
       お一人様、何品でも投稿可能!簡単にレシピ登録できます。
       既にブログにアップされているレシピも含めてご投稿ください。

■募集期間: 2011年6月1日〜8月15日

■賞金・賞品:入賞作品のうち、上位3作品はメニュー化され以下の賞金があります。

       【グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の10%
       【準グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の5%
       【おかずの星第3位】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の3%

 
       その他、まだホームページ上では公開されておりませんが、
       投稿数の多い上位10名にはビール1年分がプレゼントされるなど、
       多数の特別賞もご用意。
       
       ※賞金・商品詳細はこちらからご覧ください
http://okazu-star.com/prize/


ご不明な点等ございましたら、キャンペーンサイトの「お問合せ」フォームより、
お気軽にお問合せください。

それでは、ミオク様のご参加をお待ちしております!
ご検討の程、何卒よろしくお願い致します。

〓 おかずの星運営事務局 〓
(株)ブログウォッチャー 編集部 馬場 
Posted by おかずの星運営事務局 at 2011年07月01日 17:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

