2011年06月10日

レシピ・煮汁が染みこんだ大根も絶品、カレイのチョリム(煮付け)

こんにちは、ミオクです。
今回の韓国料理のレシピは「カレイのチョリム(煮付け)」です。

DSC02014.JPG

カレイ、大根、ネギ、青唐辛子を、
コチュジャン、コチュカル、お醤油ベースのヤンニョム(合わせ調味料)で
煮付けにしました。

熟成したコチュジャンの旨みとコチュカル・青唐辛子のピリ辛が、
油ののったカレイの旨みに絡みます。

煮汁がたっぷり染み込んだ大根も絶品!

DSC02012.JPG

今回もミオク得意のフライパンで作ります(^_^)
それではレシピです。

【材料(4人分)】
 ・カレイ・・・中サイズ8尾(大サイズ4尾)
 ・大根・・・1/3本
 ・ねぎ・・・1/2本
 ・青唐辛子・・・2本
 ・水・・・ティーカップ1

【ヤンニョム材料】
 ・コチュカル・・・大スプーン1
 ・コチュジャン・・・大スプーン1/2
 ・醤油・・・大スプーン2
 ・砂糖・・・小スプーン1/2
 ・おろしニンニク・・・小スプーン1

【作り方】
 1.大根は皮をむき1センチの厚さに輪切りにします。
 2.ねぎと青唐辛子はみじん切りにします。
 3.ヤンニョム材料をよく混ぜ合わせます。

DSC01980.JPG

 4.フライパンに水を入れ、大根を敷き詰めます。

DSC01975.JPG

 5.フライパンに蓋をし、強火で3分間煮ます。

DSC01979.JPG

 6.大根の上にカレイをのせます。

DSC01982.JPG

 7.カレイの表面に3のヤンニョムを塗ります。

DSC01984.JPG

 8.ネギ・青唐辛子を6のカレイの上に散らします。

DSC01985.JPG

 9.蓋をして、中火で4〜5分間煮込んで出来上がりです。

DSC02007.JPG

DSC02009.JPG

ミオクでした。

ミオクの韓国料理レシピが4点掲載された「お料理@LEE vol.2」はこちら。

お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ 豚肉! (お料理@LEE)

ミオクが伝授する35種類のチヂミレシピはこちら。

ミオクが伝授する本場韓国のチヂミレシピ35選

ランキングに参加しています。
ボタンを1つ「ポチッ」とクリックすると1ポイント入ります。応援お願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif
posted by ミオク at 00:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アニョハセヨ

韓国観光公社の韓国料理公式サイト
koreatasteです。

koreatasteでは随時素敵な賞品を用意してイベントを開催しています。

是非遊びに来てください。

ブロギングではトラックバックも可能です。
Posted by koreataste at 2011年06月11日 00:24
半ベジタリアンの私向けレシピが続出で嬉しい限りです。
このレシピも、大好きな大根とカレイを使っているし。
そして、残る問題は、いつ作るか。

妻よ、旅行に出かけてもいいのだぞ。(^^;)
Posted by フランク at 2011年06月12日 11:32
koreatasteさん、こんばんは。
先ほどサイトを拝見しました。
きれいで見やすいサイトに感激!
もちろん情報も盛りだくさんで楽しかったです。
早速、会員登録させていただきました。
これからも、よろしくお願いしま〜す。

フランクさん、こんばんは〜。
そうかそうかあ、フランクさんはこだわりの(半)ベジタリアンでしたものね〜(^_^)
ひょっとして、奥様がお留守の時に、「男の料理」を作るんですか?
米国暮らしのときは、毎日が男の料理でしたよね。(^_^)
是非是非、作って、食べて、幸せになりましょ〜。
Posted by ミオク at 2011年06月13日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

