2011年06月02日

レシピ・常備菜特集・ナスのナムル

こんにちは、ミオクです。
今回の韓国料理のレシピは「茄子のナムル」です。

DSC02003.JPG

茹でた茄子をお醤油・おろしニンニク・ごま油ベースのヤンニョムで和えました。
お醤油とにんにくの香りが、優しい茄子の旨みに絡みます。

DSC02002.JPG

茄子をゆでるのにフラパンを使うのはミオク流、洗うの簡単でしょ〜(^_^;)
それではレシピです。

【材料】
 ・茄子・・・5本
 ・水・・・ティーカップ0.5

【ヤンニョム材料】
 ・醤油・・・大スプーン1.5
 ・ごま油・・・小スプーン1
 ・ごま・・・小スプーン1
 ・おろしニンニク・・・小スプーン1

【作り方】
 1.茄子は縦に半分に切ります。
 2.フライパンに水を入れ強火で沸騰させます。
 3.2のフライパンに1のナスを入れ、蓋をして強火で5分ゆでます。

DSC01994.JPG

 4.茄子をフライパンから取り出し、手で縦にしゃきます。
 5.ボールに4の茄子とヤンニョム材料を入れ、手で優しく混ぜ合わせて出来上がりです。

DSC02000.JPG

DSC02001.JPG

ミオクでした。

ミオクの韓国料理レシピが4点掲載された「お料理@LEE vol.2」はこちら。

お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ 豚肉! (お料理@LEE)

ミオクが伝授する35種類のチヂミレシピはこちら。

ミオクが伝授する本場韓国のチヂミレシピ35選

ランキングに参加しています。
ボタンを1つ「ポチッ」とクリックすると1ポイント入ります。応援お願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif
posted by ミオク at 22:48 | Comment(4) | TrackBack(1) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
薄切りのをごま油で炒め、醤油やショウガをかけて食べるのが好きですが、それだと油を大量に使わなければなりません。
だから、下ごしらえで茄子を茹でるというのは、思いも寄らぬ技。
カロリーも控えめですし、とても参考になりました。(*^_^*)
Posted by フランク at 2011年06月05日 10:03
フランクさん、こんばんは。
茄子とお醤油と生姜・・・美味しいですよね〜。
これからの夏、
茄子とキュウリと素麺があれば万事OKなんて思ってます。(^_^)
Posted by ミオク at 2011年06月07日 21:26
はじめまして。
韓国語の先生がいらっしゃった際のランチメニューに作らせて頂きました。
この他に‘鶏の辛煮(チム)’と‘おでんポックン’の計3品。 
ちなみに先生は、日本にお嫁に来られて2年程、まだ韓国の味が恋しい頃のようで
ミオクさんのレシピに「これだ!」と思い、活用させて頂きました。
先生は写メを撮ったり「美味しい 美味しい」と喜んで下さいましたし、今晩の夕飯は家族と頂きますね^^
次回も我が家でのレッスンですので、早速何を作ろ〜かな〜と見させて頂いてます。
今後沢山ミオクさんのレシピにお世話になることと思います。素敵なレシピをありがとうございます。
これから本格的な暑さがやって来ますがお元気でお過ごし下さいませ。
Posted by tomomi at 2011年06月27日 15:52
tomomiさん、こんばんは〜。
こちらこそ、はじめまして。

先生に喜んでいただいてよかったですね。
私まで、とっても嬉しいです。(笑)
美味しかったのには、tomomiさんの
一生懸命さと愛情が入っているからですよ、きっと。

次は、ポッサムなんてどうでしょう。
これからも、よろしくお願いしま〜す。

tomomiさんも、お元気にお過ごしくださいね。
Posted by ミオク at 2011年06月29日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/206506606

この記事へのトラックバック

日韓コラボ料理〜そばとナムルと…
Excerpt: 「昼飯、なんかあったっけ?」
Weblog: あい・あむ・ふらんくっ…
Tracked: 2011-06-12 14:12
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

