2011年05月12日

レシピ・常備菜特集・おでんポックン

こんにちは、ミオクです。

今回の韓国料理レシピは常備菜特集の2回目、
「おでんポックン」です。

DSC01795.JPG

「おでん」は韓国で「かまぼこ」のことです。
今回は「揚げかまぼこ」を「ししとう」「こんにゃく」といっしょに、
炒め物にしました。

常備菜として多めに作ってタッパーに入れたら、冷蔵庫で保存しておきましょう。
食卓の一品として、お酒のおつまみとして、大活躍しますよ。

DSC01792.JPG

それではレシピです。

【材料】
 ・揚げかまぼこ・・・6枚
 ・ししとう・・・20個
 ・こんにゃく・・・1枚
 ・おろしニンニク・・・小スプーン1
 ・オリーブオイル・・・大スプーン2

【ヤンニョム材料】
 ・醤油・・・大スプーン2
 ・ごま油・・・小スプーン1
 ・ごま・・・小スプーン1
 ・砂糖・・・小スプーン1.5
 ・コショウ・・・少々

【作り方】
 1.揚げかまぼこ・こんにゃくは縦横2センチ・長さ5センチほどに細長くカットします。
 2.ししとうは半分に斜め切りにします。
 3.強火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、おろしニンニクを30秒間炒めます。
 4.こんにゃくを加え1分間炒めます。
 5.揚げかまぼことししとうを加え、2分間炒めます。
 6.ヤンニョム材料を加え、中火で3分間炒めて出来上がりです。

DSC01794.JPG

ミオクでした。

ミオクの韓国料理レシピが4点掲載された「お料理@LEE vol.2」はこちら。

お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ 豚肉! (お料理@LEE)

ミオクが伝授する35種類のチヂミレシピはこちら。

ミオクが伝授する本場韓国のチヂミレシピ35選

ランキングに参加しています。
ボタンを1つ「ポチッ」とクリックすると1ポイント入ります。応援お願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif
posted by ミオク at 23:53 | Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これもお手軽で応用の利く料理ですね。
笹かまやピーマンを使っても良さそう…
って実はコレ、我が家の冷蔵庫の余り物。
さてさて、いつ作るかな〜。(^w^)
Posted by フランク at 2011年05月14日 16:59
フランクさん、こんにちは。
そうそう、常備菜は余り物を使って作ればオーケーです。
手軽にたくさん作っておきましょ〜(^^)
ピーマン、きっといけますよ。
Posted by ミオク at 2011年05月16日 13:32
前回のムチムと一緒に今日作りました
確認でレシピを開いたら〜コチュカルは
入ってないんですね!!!どうしよう〜
ムチムのレシピと混ざって、コチュカル
をいれてしまいましたた!トッポッキ風
になってる〜
Posted by 桃 at 2011年05月24日 17:27
桃さん、こんにちは〜。
作っていただいて、ありがとうございます。
コチュカル入れて・・・
きっときっと美味しかったんじゃないですか〜?
コチュカル入れるの、ありですよ。(^^)
また、楽しいお話、いろいろ聞かせてくださいね。

ミオクでした。
Posted by ミオク at 2011年05月26日 00:42
週末にのんびりとできるように…
作り置きのおかずを数種類作りました。
ミオクさんのレシピ大助かりです(^^)

おでんポックンは初挑戦だったけれど、
手軽でおいしかったです。
「お弁当にも入れて」とリクエストがありましたよ(^^)v

韓国料理屋さんに行くと、
おかずをたくさん用意してくれますよね。
昨日はプチ韓国料理屋さん気分で作りました。

Posted by momo at 2011年06月04日 07:36
momoさん、こんにちは〜。
いつも作っていただいて、ありがとうございます。
そうそう、韓国の食堂では、
ナムルやキムチがたくさん出ますよね〜。
テーブルの上に、たくさんお料理が並ぶと、
やっぱりうれしい(^^)v
おいしいお料理沢山で、
韓国料理屋さんの気分を満喫してくださいね。
Posted by ミオク at 2011年06月04日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

