2011年02月16日

レシピ・パーナ貝のチョリム(煮物)

こんにちは、ミオクです。
今回の韓国料理のレシピは「パーナ貝のチョリム(煮物)」です。

DSC01528.JPG

「パーナ貝」は「ムール貝」にとてもよく似た貝で、
味も食感もムール貝そっくり。

早速パエリアでも作りましょう〜(^_^)
っと行きたいところですが、
今回は、乾燥したパーナ貝の身を使ってチョリム(煮物)を作ります。

お醤油とお砂糖をベースにしたヤンニョムで煮付けにしたパーナ貝は、
お酒のおつまみにぴったり!

乾燥したパーナ貝は韓国食材店で買いましょう。
それではレシピです。

【材料】
 ・乾燥パーナ貝・・・60個

【ヤンニョム材料A】
 ・醤油・・・大スプーン5
 ・砂糖・・・大スプーン1.5
 ・水・・・ティーカップ1/2

【ヤンニョム材料B】
 ・ごま油・・・大スプーン1
 ・ごま・・・小スプーン1

【作り方】
 1.乾燥パーナ貝は、水に10分間つけた後、水気を切ります。

DSC01519.JPG

 2.1のパーナ貝とヤンニョムAを鍋に入れ、水気がなくなるまで中火で煮込みます。

DSC01523.JPG

 3.火を切り、ヤンニョムBを加えて出来上がりです。

DSC01531.JPG

ミオクでした。

ミオクの韓国料理レシピが4点掲載された「お料理@LEE vol.2」はこちら。

お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ 豚肉! (お料理@LEE)

ミオクが伝授する35種類のチヂミレシピはこちら。

ミオクが伝授する本場韓国のチヂミレシピ35選

ランキングに参加しています。
ボタンを1つ「ポチッ」とクリックすると1ポイント入ります。応援お願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif
posted by ミオク at 01:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
何かと忙しく・・・、
忙しくても、お料理@LEEは買いましたが。
パーナ貝、初めて知りました。
初めての物、とっても興味をそそります。
是非、作ってみたいです。
忙しい時期が終わったら3月下旬、でも、乾燥だから時期は関係ないですね!
Posted by マリコ at 2011年02月17日 18:01
マリコさん、こんにちは〜。
こちらこそ、お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。(^_^)
お料理@LEE、読んでいただいてありがとうございます。
とっても嬉しい〜♪

パーナ貝、日本ではあまりお目にかかりませんよね〜。
韓国ではよく使う食材です。
乾燥したものがよく売っていますよ。

お忙しそうですが、お体に気をつけて、
お互いがんばりましょ〜

ミオクでした。
Posted by ミオク at 2011年02月18日 02:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/186111742

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

