2011年02月09日

プリプリした食感が美味しい、ナクチ(手長ダコ)のキムチ

こんにちは、ミオクです。
今回は「ナクチのキムチ」をご紹介しま〜す。

DSC01505.JPG

「ナクチ」は、本ブログでは馴染みの食材で、
「手長ダコ」のことですね。(^_^)

nakuti111.jpeg

日本では「ナクチ=手長ダコ」ですが、
私たち韓国人にとっては、「ナクチはナクチ」であって、
決してタコではありません。
そうそう、私たちにとっては、ナクチとタコは別物なんです。

この考え方は、カニとエビが別物のように
私たち韓国人に深く根ざしています。

「ほやから、ナクチはタコの一種やろ!」
と関西弁でいつも言いはっていた主人も、
最近は、「ナクチ=タコ」という理論を展開するのを諦めたようで、
我が家で数年間続いた「ナクチ=タコ論争」にも
ようやく終止符が打たれました。(^_^)

さてさて、そんなナクチですが、
タコに比べプリプリした食感が特徴です。

ナクチの代表的なお料理としては、
ナクチをコチュジャン、コチュカルで炒めた、
激辛の「ナクチポックン」が有名です。

nakuti000.jpeg

ナクチポックンのレシピはこちら。

レシピ・ナクチポックン(タコの辛炒め)

さてさて、今回ご紹介する「ナクチのキムチ」も
「ナクチポックン同様」、激辛の中にナクチの食感を堪能出来る一品です。

一口頬張ると、ナクチのプリプリと、
細かくカットしたニンニクのザックリした食感が楽しめます。
もちろん激辛!(^_^;A

DSC01504.JPG

海鮮食材を使ったキムチと言えば「チャンジャ」が有名ですが、
「ナクチのキムチ」は、チャンジャより上品で高級なキムチです。

温かいご飯にのせていただいてもよし、
お酒のおつまみにしてもよし。

韓国では、スーパーマーケットやデパ地下の食材売り場で売っていますが、
日本の韓国食材店等でも手に入ると思います。
是非、買って、食べて、「美味しい〜!」と叫んでみてくださ〜い!

ミオクでした。

ミオクの韓国料理レシピが4点掲載された「お料理@LEE vol.2」はこちら。

お料理@LEE vol.2 みんなのミカタ 豚肉! (お料理@LEE)

ミオクが伝授する35種類のチヂミレシピはこちら。

ミオクが伝授する本場韓国のチヂミレシピ35選

ランキングに参加しています。
ボタンを1つ「ポチッ」とクリックすると1ポイント入ります。応援お願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif
posted by ミオク at 01:27 | Comment(5) | TrackBack(0) | キムチ・キムチ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミオクさん
始めまして!
LEEでご一緒させていただきました^^
stillです!
私も韓国料理大好きです!
今、韓国旅行を計画中・・・
色々教えてくださいね〜
また、韓国料理勉強にきますね!
どうぞ宜しく^^
Posted by still at 2011年02月09日 16:58
stillさん、こんばんは〜、
こちらこそ、はじめまして♪
韓国旅行、是非是非おいしいもの沢山食べて来てください。
そうそう、デパ地下の食材売り場のチェックもおすすめですよ〜。
これらかも、よろしくお願いしま〜す。
Posted by ミオク at 2011年02月10日 00:47
はじめまして ミオクさん
Leeでご一緒させていただきましたKayです 
韓国料理って美味しいですよね〜
私が住んでいるNZに韓国食材店やレストランが沢山あるんで 助かっています
勉強させてくださいね〜
よろしくお願いします
Posted by Kay at 2011年02月10日 04:58
おぉ!これも旨そうですね。
焼酎がぐびぐひイケそうです。(^.^)
ちなみにナクチは生で漬けるのですか?
だとしたら、刺身でもオッケーとか!?
Posted by フランク at 2011年02月10日 11:04
Kayさん、こんにちは〜、
こちらこそ、はじめまして。
Kayさん、ニュージーランドにお住まいなんですよね。
今頃は、過ごしやすい季節なのかな〜。
南半球での生活って、興味津々です。(^_^)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしま〜す。

フランクさん、こんにちは〜。
ナクチのお刺身、美味しいですよ〜。
もうもう、歯ごたえが最高です。(^_^)
けれど、ナクチポックンが一番おいしい食べ方かな〜。
・・・私的には・・・です。♪
Posted by ミオク at 2011年02月16日 01:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184975859

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

