2010年12月03日

レシピ旬の梨とキウイのヤンニョムで漬け込んだ骨付き豚カルビのチム

こんにちは、ミオクです。

今回の韓国料理のレシピは、
「旬の梨とキウイのヤンニョムで漬け込んだ、骨付き豚カルビのチム」です。

骨付き豚カルビのチム_10.JPG

韓国料理でお肉と言えば「カルビ」が有名ですが、
そもそも「カルビ」というのは韓国語で「あばら骨」のこと。
とはいえ、あばら骨そのものを食べる訳ではなく(^_^;A、
あばら骨の回りのお肉の事を「カルビ」という訳です。

今回使う「骨付き豚カルビ」は、まさにこの「あばら骨」付きの豚カルビの事。
「え?それってスペアリブのことじゃないの?」
と思われたあなた、その通りで〜す。(^_^)

今回は、この骨付き豚カルビを旬の梨やキウイを使ったヤンニョム(タレ)に漬け込んで、
チム(蒸し料理)にしました。
干しナツメと銀杏もちらし、秋らしく仕上げてみました。

骨付き豚カルビのチム_09.JPG

一口頬張ると、豚カルビの濃厚な脂の旨味がお口いっぱいに広がった後、
旬の梨とキウイのフルーティーな酸味がほのかにお口に残ります。
両手でお肉を持って、ガブッとかぶりついてください。(^_^)

それではレシピです。

材料(2人分)
 ・骨付き豚カルビ(スペアリブ)・・・520グラム(6個)
 ・干しナツメ・・・6個
 ・ぎんなん・・・20個

骨付き豚カルビのチム_03.JPG

ヤンニョム材料
 ・梨・・・1/4個
 ・キウイ・・・1/2個
 ・タマネギ・・・1/2個
 ・ネギ・・・1/2本
 ・おろしニンニク・・・小さじ1.5
 ・砂糖・・・大さじ1
 ・コショウ・・・小さじ1/2
 ・醤油・・・大さじ3
 ・ごま油・・・小さじ1
 ・オリーブオイル・・・大さじ1
 ・水・・・大さじ3

作り方
 1.骨付き豚カルビは包丁で切れ目を入れます。
 2.梨・キウイ・タマネギは皮をむきます。
 3.梨・キウイ・タマネギ・ネギをミキサーにかけペーストにします。

骨付き豚カルビのチム_05.JPG

 4.3におろしニンニク・砂糖・コショウ・醤油・ごま油・オリーブオイル・水を加えよく混ぜ合わせます。

骨付き豚カルビのチム_06.JPG

 5.大きめのボールに骨付き豚カルビを敷き、その上から4をたっぷりとかけたら、冷蔵庫で30分置きます。

骨付き豚カルビのチム_07.JPG

 6.底が丸いフライパンに骨付き豚カルビをきれいに並べ、その上に干しナツメを散らします。
 7.蓋をして強火で3分、中火で3分加熱したらぎんなんを加え、中火で8分、弱火で12分加熱して出来上がりです。

骨付き豚カルビのチム_11.JPG

ミオクでした。

ミオクが伝授する35種類のチヂミレシピはこちら。

ミオクが伝授する本場韓国のチヂミレシピ35選

ランキングに参加しています。
ボタンを1つ「ポチッ」とクリックすると1ポイント入ります。応援お願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif
posted by ミオク at 00:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黄色い粒々を見て、もしやと思いましたが…

大好物のギンナンと肉の組み合わせ!
ジューシーな肉に、ほろりとした苦み、
そんなアクセントを想像していますが、
一体どんな味なのか、興味津々です。

まずは焼き肉と煎りギンナンで味見かな。
Posted by フランク at 2010年12月06日 09:33
はじめまして。
いろいろ見てたらここに来ました。
とっても楽しそうですね。
また見に来るのでよろしくです〜。
ポチ
でわ〜。
Posted by ふみっち at 2010年12月06日 10:03
フランクさ〜ん、
こんばんは〜。ちょこっとご無沙汰してます。(^_^;A
そっか、そっか、フランクさんと銀杏、
思いつかなかったけれど、
よくよく考えてみれば、
フランクさんが銀杏好きだってことを、気がつくべきでした。(^_^)
煎り銀杏に焼酎か日本酒、
これだけでも、十分美味しいですよね〜。
是非是非、韓国バージョンもお試しくださ〜い。

ふみっちさん、
こんばんは〜、はじめまして。♪
こちらこそ、よろしくおねがいしま〜す。
Posted by ミオク at 2010年12月08日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

