2010年09月03日

レシピ・ふわふわが美味しい、ケランチム(鶏卵のチム)

こんにちは、ミオクです。

今回の韓国料理のレシピは「ケランチム(鶏卵のチム)」です。
卵と出汁を合わせ、トゥッペギ(土鍋)で煮込む
茶碗蒸し風の韓国料理です。

卵のチム03.JPG

ふわふわの卵が美味しい一品、それではレシピです。

【材料】
・卵・・・4個
・ニラ・・・1/2本
・昆布だし・・・ティーカップ1/2
・塩・・・少々
・コショウ・・・少々

【作り方】
1.ニラは1センチにカットします。
2.一人用の土鍋に材料を全て入れ、よくかき混ぜます。

卵のチム02.JPG

3.中火で3分〜4分加熱して出来上がりです。

卵のチム04.JPG

ミオクでした。

ランキングに参加しています。
ボタンを1つ「ポチッ」とクリックすると1ポイント入ります。応援お願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif

次回からは「お米・お粥」特集です。お楽しみに〜(^_^)

本場韓国のチヂミレシピはこちら。

商品紹介(大).jpg
タグ:
posted by ミオク at 00:23 | Comment(12) | TrackBack(0) | 鍋料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは、はじめまして、いつも楽しく
 拝見しています。
 今回お願いがありメールさせていただきました
 た。
 韓国式ドンカスのレシピをぜひ教えて下さい。
 勝手なお願いで申し訳ございませんが宜しくお 願い致します。
 
                 
Posted by 岡部宏正 at 2010年09月03日 18:36
リクエストに応えていただいて、
   カムサハムニダ

ソウルの屋台で食べたように上手くいくのか?

楽しみです!
Posted by ダラズ at 2010年09月03日 18:49
ケランチム、手軽でいいですね♪
日本の茶碗蒸しだと、冷たくして食べる事も
ありますが、ケランチムはどうですか?

今日はナスが沢山あるので、ナスのナムルを
作っています^^
初ナスのナムルです♪

あ ミオクさんの写真が変わってましたね。
スリムでお綺麗なお姉様って感じで素敵です!
Posted by poco at 2010年09月03日 19:00
>岡部さん
韓国式トンカツのレシピですね〜。
了解しました。
韓国このトンカツはお肉をたたいて薄くして作るのが一般的です。
たたいて薄くする事でお肉が柔らかくなるのと、
揚げるのに時間がかからなくなります。
ミオク流トンカツは叩いて薄くせずに、
豚肉を茹でて油を抜いてから揚げます。
どちらも、ご紹介しますね。(^_^)
Posted by ミオク at 2010年09月04日 11:03
>ダラズさん
屋台で食べた思い出の味が再現出来るといいなあ。
Posted by ミオク at 2010年09月04日 11:04
>pocoさん
ケランチムは暖かいうちに食べた方がおいしいですねえ。
フワフワ感は暖かいうちじゃないと味わえません。
初茄子のナムル、美味しく出来たかな〜?
楽しみ、楽しみ。
Posted by ミオク at 2010年09月04日 11:07
こんにちは。
かなり久しぶりにコメントさせていただきます。

ケランチム・・!以前何度かトライしたことがありますが、どうもうまく出来ませんでした。
火にかけているうちに、玉子とだし汁が分離してしまうのです。
だし汁を多く入れ過ぎということなんでしょうか。
火にかけている間は、ずっと混ぜるんですよね?
それでも分離してしまい・・・。

あと、電子レンジでも作れると聞きました。
どのくらい加熱すればOKですか?

質問ばかりですが・・教えていただけると助かります・・!
Posted by nuts at 2010年09月06日 10:24
こんにちわ。ケランチム、とても簡単でおなかにもたまりそうですね^^今度作ってみようと思います♪固まるまでかき混ぜ続けた方がいいのかな?
Posted by ゆのみ at 2010年09月06日 15:15
はじめまして!
レシピブログではお世話になっています(^^)
ケランチム、アミの塩辛をいれなくても
いいのですね〜
今度トライしてみます。
でもふわふわになるか不安.....
Posted by koguma at 2010年09月06日 22:12
>nutsさん
こちらこそ、お久しぶりで〜す。
そうそう、だし汁は少なめ、卵は多めです。
私は卵だけで作る事もあります。
フワフワ度は卵だけの方が出ますよ。
それとそれと、電子レンジの時間ですね・・・
実は・・・レンジで作った事がない・・・(笑)
近々やってみますね。
ちょっと待っててくださ〜い。

>ゆのみさん
こんばんは〜。
かき混ぜなくていいですよ。
火にかけたら後は放っておきま〜す。(^O^)

>kogumaさん
はじめまして。
こちらこそ、レシピブログでお世話になってます。(^_^)
ケランチムは、あまり手をかけずに
さっさっと作るのがいいかな〜。・・・わたし的には(^_^)
実は実は・・・
ダシを入れずに、卵だけで作るケランチムが一番好きです。
Posted by ミオク at 2010年09月06日 22:46
先日、作りました。
ケランチムのケランは鶏卵なんですね!!
覚えやすい(^^)v

韓国料理屋さんのメニューで見たことは
あったけれど、食べたのは初めてです。

私はこのレシピの味が好きでしたけど、
ダシを入れずに卵だけで作るのも
ミオクさんのおすすめみたいですね。
次は卵だけで作ってみますね。

火にかけたら放っておくとあったけれど、
私はついつい、触ってしまいました(^^ゞ
Posted by momo at 2010年09月08日 18:09
>momoさん
早速作っていただいて、ありがとうございます。
気に入っていただいて、とっても嬉しい!q(^-^)p

・・・ついに知ってしまいましたね・・・
私が「出汁入りのチム」よりも「卵だけのチム」の方が好きな事を・・・(笑)
Posted by ミオク at 2010年09月09日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

