2010年08月20日

レシピ・里芋のスープ

こんにちは、ミオクです。

お盆も終わって8月も終盤・・・
といっても、暑い日が続きますね〜。
暑さに負けない様、今日もがんばりましょ〜q(^-^)p

さてさて、
今回の韓国料理のレシピは「里芋のスープ」です。
里芋に大根、牛肉、お豆腐が入ったシンプルなスープです。

DSC00202.JPG

実はこのスープ、韓国ではお盆のお料理の定番なんです。
お盆に帰省した時に、オンマが作ってくれる懐かしい味のスープです。

それではレシピです。

【材料】
 ・里芋・・・5個〜6個
 ・大根・・・1/4本
 ・牛肉・・・200グラム
 ・豆腐・・・1/2丁
 ・ネギ・・・1本
 ・水・・・ティーカップ6

【ヤンニョム材料】
 ・おろしニンニク・・・大スプーン1/2
 ・ごま油・・・大スプーン1
 ・醤油・・・大スプーン3
 ・コショウ・・・小スプーン1
 ・塩・・・小スプーン1.5

【作り方】
 1.里芋は皮を剥き茹でたら、冷たい水でよく洗います。
 2.大根と豆腐は一口サイズに角切りにします。
 3.牛肉は一口サイズにカットします。
 4.ネギは斜め切りにします。
 5.鍋に肉・大根・ごま油・醤油を入れ、強火で3分間炒めます。
 6.水(ティーカップ6)を入れ蓋をしたら、強火で3分加熱します。
 7.残りの材料・ヤンニョム材料を全て入れ、中火で4分加熱します。
 8.塩で味を整えて出来上がりです。

DSC00198.JPG

ミオクでした。

ランキングに参加しています。
ボタンを1つ「ポチッ」とクリックすると1ポイント入ります。応援お願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif

本場韓国のチヂミレシピはこちら。

商品紹介(大).jpg
タグ:里芋
posted by ミオク at 00:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうなスープですね〜。夏場のちょっと疲れた胃にピッタリとゆう感じ(o^-')優しくて栄養があって滋味溢れていて。
滋味溢れていると云えば…

韓国には、独特なお粥文化がありますよね?日本や中華系とも違う、まさにお米のスープといった感じの韓国粥。

何時しかご紹介戴けたらと思います(o^_^o)

アワビのお粥は一度は食べてみたいものです。
Posted by すっとこ亭どっこい at 2010年08月20日 08:03
はじめまして。トロント在住のリミです。いつも素敵なレシピありがとうございます。私の旦那様(コリアンカナディアン)のオモニムは韓国にいるので韓国料理を教えてくれる人が私には誰もいない為、ミオクさんのレシピはとってもとってもありがたいです(^_^)v
今日も、里芋のスープと太刀魚チゲを作らせて頂きましたm(_ _)m大好評でした!!

これからも色々なレシピ楽しみにしています。
Posted by リミ at 2010年08月21日 11:28
>すっとこ亭どっこい
夏バテしないようにとスタミナ系のお料理もいいですが、
胃をいたわってくれる優しいお料理もいですよね。
韓国粥のレシピ、りょうか〜い、
来月ご紹介しますね。q(^-^)p

>リミさん
こちらこそ、はじめまして。
旦那様に喜んでいただいて嬉しいです。
太刀魚、おいしいですよね。
これからも、よろしくお願いしま〜す。
また、楽しいコメントと聞かせてください。
Posted by ミオク at 2010年08月21日 18:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159977076

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

