2010年08月18日

レシピ・しっとりしてコクがある一品、カボチャのチム(煮物)

こんにちは、ミオクです。
今回の韓国料理のレシピは「カボチャのチム(煮物)」です。

DSC00125.JPG

一口大にカットしたカボチャを
コチュカル・いわしエキス・煮干しベースのヤンニョムで煮込んだ煮物です。

カボチャのしっとりとした食感と甘みに、
煮干しといわしエキスのコク、コチュカルのピリ辛が食欲をそそる一品です。

いわしエキスはいわしを長期間発酵させた魚醤のこと。
キムチ作りには欠かせない調味料ですが、
今回のカボチャのチムでも味にコクをつけるために使っています。
私が普段使っているのは「ハンソンジョン」というブランドです。

ハンソンジョンについての記事はこちらです。

キムチ作りにかかせない調味料

イワシエキスがない場合はお醤油で代用してくださいね。
それではレシピです。

【材料】
・カボチャ・・・1/2個
・ネギ・・・1/2本
・青唐辛子・・・2本
・煮干し・・・大スプーン2

【ヤンニョム材料】
・コチュカル・・・大スプーン1/2
・イワシエキス・・・大スプーン1.5
・ごま油・・・小スプーン2
・塩・・・小スプーン1
・砂糖・・・小スプーン1/2
・ゴマ・・・大スプーン1/2

【作り方】
・カボチャは皮をむき中のタネを取ったら、一口大にカットします。

DSC00118.JPG

・ネギと青唐辛子はみじん切りにします。
・鍋に全ての材料を入れ蓋をしたら、中火で3分、弱火で5分煮込んで出来上がりです。

DSC00119.JPG

DSC00121.JPG

ミオクでした。

ランキングに参加しています。
ボタンを1つ「ポチッ」とクリックすると1ポイント入ります。応援お願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif

本場韓国のチヂミレシピはこちら。

商品紹介(大).jpg
posted by ミオク at 01:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アンニョハセヨ♪

ハンソンジョンに興味津々です(笑)無類の魚醤好きなもので…(*´д`*)ナンプラー、ヌクマム、アンチョビ、蝦醤(ハーチョン)、いしり(烏賊の魚醤)などなど、たまりませ〜ん!!(笑)
特に最近ヘビーローテなのは、蝦醤といしりです。炒飯、炒麺、唐揚げ、春雨サラダ、炒め物、煮物等に使っております('-^*)

あと、クセの有る魚系で好きなのは、占い師の魚ちゃんですかね(^-^;(笑)


韓国の南瓜の煮物はポピュラーな日本の甘辛い味付けと違って、塩味を利かせたオカズになる逸品みたいですね(*^_^*)今度、ためしてガッテンしたいと思います(笑)
新しい味覚のウィンドウが開くかも!?(笑)
Posted by すっとこ亭どっこい at 2010年08月18日 08:44
>すっとこ亭どっこいさん
こんばんは〜。
「無類の魚醤」とのこと、
いろいろお話を聞いてみた〜い!
「いしり」って知りませんでした。
能登半島には2ヶ月前に行って来たのに・・・(/_;)

え〜、魚醤とは違いますが、
韓国には「あみえびの塩漬け」というものもあります。
http://ryouri-kankoku.seesaa.net/article/93665123.html

サムギョプサルや豚足の薬味にすると美味しいですよ。
Posted by ミオク at 2010年08月19日 01:27

アミエビの塩辛を薬味として使う発想は有りませんでした(@_@)キムチの中に入れるのは知っていましたが、やはり料理の知恵は地元の方にはかないませんね(^-^;

サンギョプサルムクイをマッコリで楽しむのは大好きです♪(´��`)
Posted by すっとこ亭どっこい at 2010年08月20日 07:36
>すっとこ亭どっこいさん
こんにちは〜(^_^)
サムギョプサルのカリカリに焼いた豚バラ肉、
おしいですよね〜。食べたくなってきました・・・(笑)
Posted by ミオク at 2010年08月21日 18:34
このかぼちゃは、なんとなく緑っぽく見えますが、韓国かぼちゃですか?それとも日本のかぼちゃでも出来ますか?
Posted by マリコ at 2010年09月04日 23:53
>マリコさん
こんばんは〜、
えっと、このカボチャは日本のものです。
色が緑っぽいのは、デジカメの色バランスの関係かな〜?
日本のカボチャで、是非作ってみてくださ〜い。
Posted by ミオク at 2010年09月06日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

