2010年08月10日

レシピ・暑い夏にさっぱりと、茄子のナムル

こんにちは、ミオクです。

暑い日が続きますが、皆さん夏バテなどしていませんか?
「食欲な〜い」っていう声が聞こえてきそうですが・・・(笑)

実は私も「さっぱりとしたものを食べたい」って思う日が多い今日この頃、
そこで今回の韓国料理のレシピは、さっぱりとした韓国料理「茄子のナムル」です。

DSC00110.JPG

茹でた茄子を
お醤油・コチュカル・ニンニクベースのヤンニョムで味付けしました。
出来立てをいただいてもよし、冷蔵庫で冷やしてから食べてもよし。
暑くて食欲のない日にさっぱりといただきましょう。

それではレシピです。

【材料】
 ・茄子・・・3本
 ・水・・・ティーカップ1

【ヤンニョム材料】
 ・醤油・・・大スプーン1
 ・コチュカル・・・小スプーン1
 ・ごま油・・・小スプーン1
 ・ごま・・・小スプーン1
 ・おろしニンニク・・・小スプーン1/2
 ・ネギみじん切り・・・大スプーン1

【作り方】
 1.茄子は縦に半分にカットします。

DSC00095.JPG

 2.鍋に水(ティーカップ1)と茄子を入れたら蓋をして5分間茹でます。

DSC00096.JPG

 3.鍋から出した茄子を、手で縦に1センチにしゃきます。
  (やけどに注意してくださいね)

DSC00102.JPG

 4.ボールにしゃいた茄子をうつしヤンニョムをのせたら、手で優しく混ぜ合わせます。

DSC00105.JPG

DSC00109.JPG

ミオクでした。

「にほんブログ村・韓国料理(グルメ)」
「にほんブログ村・韓国料理(レシピ)」にエントリーしています。
現在、「韓国料理(グルメ)」1位「韓国料理(レシピ)」2位です。
応援いただいている皆さん、本当にありがとうございます。
1日1回、ポチッと応援クリックをお願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif

本場韓国のチヂミレシピはこちら。

商品紹介(大).jpg
タグ:茄子 ナムル
posted by ミオク at 23:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きれい〜!
どうして茄子の色がきれいなのですか?
私はいつも、半分茶色?みたいな色になります。熱くて裂くのが出来るか心配ですが・・・。冷やして食べたいです。
Posted by マリコ at 2010年08月12日 08:32
>マリコさん
こんばんは〜。
私は茄子を茹でるとき、お鍋ではなくてフライパンを使います。
だから茶色にならない・・・かどうか分かりませんが。

ここに茶色にならない茹で方がのってました。
ご参考までに。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detail/1328765843/
Posted by ミオク at 2010年08月14日 20:10
ありがとうございます!
今度、フライパン式や、油式や、いろんな方法でしてみて、一番私に合ったやり方を見つけてみます!
Posted by マリコ at 2010年09月04日 23:40
>マリコさん
こんばんは〜。
きれいに出来る事、祈ってま〜す。q(^-^)p
Posted by ミオク at 2010年09月06日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159073100

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

