2010年08月06日

レシピ・ご飯がすすむ、ごまの葉のチム

こんにちは、ミオクです。
今回の韓国料理のレシピは「ごまの葉のチム」です。

DSC00092.JPG

ごまの葉をお醤油とニンニクベースのヤンニョムで煮込んだお料理です。
温かいご飯を、「ごまの葉のチム」で包んでいただきます。

DSC00000.JPG

一口頬張ると、お醤油とごまの葉の濃厚な香りがお口いっぱいに広がります。
ご飯がすすむこと、間違いありません。(笑)

【材料】
 ・ゴマの葉・・・50枚
 ・タマネギ・・・1/2個

【ヤンニョム材料】
 ・おろしニンニク・・・小スプーン2
 ・ネギ(みじん切り)・・・1/2本
 ・ごま・・・小スプーン2
 ・醤油・・・大スプーン6
 ・砂糖・・・小スプーン1
 ・鷹の爪・・・大スプーン1
 ・水・・・ティーカップ1/2

【作り方】
 1.スライスしたタマネギとヤンニョム材料を混ぜ合わせます。→A

DSC00083.JPG

 2.鍋の底にごまの葉をきれいに並べ、上からAを塗ります。

DSC00088.JPG

 3.更にその上にごまの葉を並べ、上からAを塗ります。これを何回も繰り返します。

DSC00090.JPG

 4.中火で2分、弱火で3分煮込んで出来上がりです。
 5.タッパーに入れ冷蔵庫で保存してください。

【召し上がり方】
 ごまの葉を一枚づつお箸で取り、温かいご飯をくるんだら、お口に「ポイッ」と放り込みます。

ミオクでした。

「にほんブログ村・韓国料理(グルメ)」
「にほんブログ村・韓国料理(レシピ)」にエントリーしています。
現在、「韓国料理(グルメ)」「韓国料理(レシピ)」共に第1位です。
応援いただいている皆さん、本当にありがとうございます。
引き続き応援クリックをお願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif

本場韓国のチヂミレシピはこちら。

商品紹介(大).jpg
posted by ミオク at 00:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜。
これチムだったんですね。
ケンニップの醤油づけは、
好きで生で作っていたんですが・・・。
ぜ〜ったい、おいしいですよね。
Posted by マリコ at 2010年08月06日 22:15
>マリコさん
こんにちは〜。
生で作ってもおいしいですよね。
これがあると、ご飯がすすむ、すすむ。(笑)
Posted by ミオク at 2010年08月08日 13:02
我が家ではまだ作っていないのですが、
青唐辛子と一緒に調達して実家で
作ってきました!!

作ってすぐに、私と主人がお味見を兼ねて
食べたら、ご飯がすすむというのが
よ〜くわかりました(^^)

今度は我が家でも作りますね。
冷蔵庫でどれくらい持ちますか?
Posted by momo at 2010年08月15日 21:47
>momoさん
ごまの葉のチム、早速作っていただいて
ありがとうございます。
保存期間は冷蔵庫で3日ほどです。
少し濃いめに味付けしてもいいですよ。
Posted by ミオク at 2010年08月15日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158581314

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

