2010年08月03日

レシピ・オイキムチのビビンそうめん

こんにちは、ミオクです。
今回の韓国料理のレシピは「オイキムチのビビンそうめん」です。

oi_bibin_03.JPG

「ビビン」は韓国語で「混ぜる」の事、
「ビビンそうめん」は、「ビビンバ」の様に
そうめんをヤンニョム・具材と混ぜ合わせたお料理です。

この「ビビンそうめん」、具材には白菜キムチとひき肉を使うのが一般的ですが、
今回は、オイキムチ(キュウリのキムチ)を使ってビビンそうめんを作ってみます。

それではレシピです。

【材料】
 ・オイキムチ・・・1本
   オイキムチのレシピはこちらです。
    ↓
  「レシピ・オイキムチ」
 ・そうめん・・・4束
 ・牛ひき肉・・・50グラム

【ヤンニョム材料】
 ・コチュジャン・・・大スプーン1.5
 ・おろしニンニク・・・小スプーン1
 ・砂糖・・・大スプーン1/2
 ・ごま油・・・小スプーン1
 ・酢・・・大スプーン1
 ・ごま・・・小スプーン1

【ひき肉用ヤンニョム材料】
 ・醤油・・・少々
 ・ごま油・・・少々
 ・コショウ・・・少々
 ・砂糖・・・少々

【作り方】
 1.牛ひき肉をひき肉用ヤンニョム材料とよく混ぜ合わせた後、フライパンで炒めます。
 2.オイキムチは輪切りにした後、炒めた牛ひき肉・ヤンニョム材料と混ぜ合わせます。→A

oi_bibin_01.JPG

 3.茹でたそうめんを器に盛り、上からAをのせたら、よく混ぜ合わせて出来上がりです。

oi_bibin_02.JPG

ミオクでした。

「にほんブログ村・韓国料理(グルメ)」
「にほんブログ村・各国料理(レシピ)」にエントリーしています。
現在、「韓国料理(グルメ)で第1位、「各国料理(レシピ)」で第2位です。
応援いただいている皆さん、本当にありがとうございます。
引き続き応援クリックをお願いしま〜す。
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓  
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif

白菜キムチを使ったビビンそうめんのレシピはこちら。

ビビンそうめん
bibin_soumen_1110.jpg

本場韓国のチヂミレシピはこちら。

商品紹介(大).jpg
posted by ミオク at 23:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
猛暑で、主人のリクエストに、
クッスが多くなりました。
そうめん、うどん、冷麺、そば、ラーメン。
でもなぜか、日本の中華冷麺は嫌いみたい。
これ、いいですね、リクエストに増えるかも。
Posted by マリコ at 2010年08月05日 00:04
>マリコさん
こんばんは〜。是非是非ご主人さまに
作ってあげてくださ〜い。
我が家の主人は、そうめんは食べないけれど、
このビビンそうめんだけは食べてくれます。(笑)
Posted by ミオク at 2010年08月06日 00:46
作ってみました!
きゅうりの歯ごたえが良かったです。

混ぜるのにムラができてしまって
タレがよく絡んでいるところと、
味が薄いところと… (^^ゞ

次に作る時はよ〜く混ぜて食べますね♪

Posted by momo at 2010年08月22日 16:37
>momoさん
早速作っていただいてありがとうございます。
オイキムチを使うと、キュウリそのものに味があって、
生のキュウリを使ったビビンそうめんと違った味でしょ。(^_^)
私もこの夏、何回食べた事か・・・(^^ゞ
是非、次も作ってくださ〜い。
Posted by ミオク at 2010年08月22日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158385396

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

