2009年07月15日

レシピ・サムギョプサル(豚バラ肉の焼肉)

こんにちは、ミオクです。

今回のレシピは「サムギョプサル(豚バラ肉の焼肉)」です。

sangyopsare_07.jpg

「サム」・・・「3」
「ギョプ」・・・「段」
「サル」・・・「身」
という意味で、豚バラ肉の見た目が、
脂と肉が3段重なっているように見えるためこう呼びます。

普段、私は日本語で「三段バラ」と呼んでいます。

豚バラ肉をカリカリになるまで焼くため油が抜け、
沢山食べても胃もたれしません。

おいしく食べるコツは、
サンチュと一緒に巻いて食べる薬味作りを手抜きしないという事。
今回は、サンチュの上に更にゴマの葉を置き、
特製のネギの薬味をのせて食べます。

sangyopsare_08.jpg

お口に放り込んだとたんに、胡麻の葉の香りがお口いっぱいに広がり、
一口かめば、豚バラ肉の香ばしい香りとカリカリした食感、
そして、千切りにしたネギのシャキシャキ感が楽しめます。
ミオクお勧めのレシピです!

【材料】
豚バラ肉・・・500グラム(お好みによって分量は調整)

sangyopsare_02.jpg

サンチュ・・・一束
胡麻の葉・・・約20枚
その他お好みの焼き野菜・・・適量

sangyopsare_01.jpg

【薬味材料】
 ネギ(白い部分)・・・1本
 青唐辛子の醤油漬け・・・適量
 (なければ青唐辛子で代用)
 サンジャン・・・適量

 -A-
 コチュカル・・・小さじ2
 胡麻・・・小さじ2
 塩・・・小さじ1

【薬味1作り方】
1.ネギをせん切りにします。

sangyopsare_03.jpg

2.ボールにネギとAを入れ、優しく混ぜ合わせます。

sangyopsare_04.jpg

【薬味2作り方】

1.青唐辛子の醤油漬け(なければ青唐辛子)を小口切りにします。

sangyopsare_05.jpg

【召し上がり方】

1.熱したフライパンで豚バラ肉をカリカリになるまで焼きます。

sangyopsare_06.jpg

2.手のひらにサンチュを広げ、その上に胡麻の葉をのせます。

3.胡麻の葉の上に、サンジャンを適量薄く塗ります。

4.焼きたての豚バラ肉、ネギ、青唐辛子の醤油漬けをのせ、サンチュで巻きます。

sangyopsare_08.jpg

5.そのまま、お口にポイッと放り込んでくださ〜い。(笑)

※ネギの味付けですが、今回はシンプルな味付けにしてみました。
 醤油・酢・砂糖で味付けするレシピもありますので、
 別の機会にご紹介しますね。

ミオクでした。

【楽天1位のダイエット茶】 めざせ-12kg!十宝温美茶 【送料無料】

基礎代謝を上げ、リバウンドせずに痩せる驚異的な体の仕組み!
そのしくみとは?→


青田典子の自宅で簡単にできる!【ビューティブル・ダイエット】

にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ

ランキングに参加してます。記事が楽しかったら、 ポチッとクリックして応援お願いしま〜す!

posted by ミオク at 09:14 | Comment(5) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しいよねっ♪
先日も今日はサムギョプサルってリクエストがあったの。。。
今日は外で食べようって事とで、いつもは鉄板だけど網で炭焼したら超〜〜〜おいしい!!
今度はネギの薬味も作ってみま〜す。
お肉がススムねっヽ(^o^)丿
Posted by 絵留萌 at 2009年07月15日 10:34
これは、韓国の焼肉版って言うのでしょうか? 
その韓国人の友達が教えてくれ、よく似た感じのを作ってくれた事がありました。
彼女は、肉が嫌いなので材料はそれなりにとこちらで代用出きるので食べました(笑)
デン料理もサムギョプサルをフライパンでカリカリに焼き、ポテトとパセリソースって言うのがありますよ〜 
Posted by もあ at 2009年07月17日 23:54
>絵留萌さん
サムギョプサル、本当おいしいですよね〜!
是非是非、薬味も作ってみてください。
サンチュにのせるネギの分量は、
写真よりも多くてもかまいませんよ〜。
(家の主人は、ネギ山盛りで食べてます)

>もあさん
韓国ではホームパーティーの時に、
このサムギョプサルをよく作ります。
デンマーク版のサムギョプサル、
是非食べてみたいですね〜。
機会があれば、パセリソース勉強してみたいです。
Posted by ミオク at 2009年07月20日 22:20
今週サムギョプサルを作ろうと思ってます!
普通のとワインサムギョプサルに挑戦しようと思いますが
ワインサムギョプサルの作り方と食べ方が分かりません
よかったら教えていただけませんか??
Posted by モコ at 2009年07月23日 14:52
>モコさん
ワインサムギョプサルを知っているなんて通ですね〜。
ワインサムギョプサルは、私も大好きなお料理です。
作り方は、
@豚バラ肉のブロックを、切らずにそのまま白ワインに一晩漬け込みます。
A漬け込んだブロック肉を薄くスライスして、鉄板で焼きます。
B焼きあがったばら肉を、タレとして用意した白ワインにからめたら、
サンチュで、お好みの薬味と一緒に巻いて、お口にポイッ!
とってもおいしいですよ!
Posted by ミオク at 2009年07月23日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。