2009年07月10日

レシピ・鯛のアラのチゲ

こんにちは、ミオクです。

今回のレシピは「鯛のアラのチゲ」です。

tai_chige_03.jpg

日本でも鯛のアラを使った料理がありますが、
今回はチゲをご紹介しますね。

【材料】
鯛のアラ・・・1匹
大根・・・1/4
玉ねぎ・・・1/2
ネギ・・・1/2
赤唐辛子・・・2本
ニンニク・・・5個

水・・・3カップ
コチュカル・・・大さじ2
塩・・・小さじ3
コショウ・・・小さじ1

【作り方】
1.大根と玉ねぎは半月切りにします。

2.ネギと赤唐辛子は小口切りにします。

3.ニンニクは薄くスライスします。

4.鍋に水・大根を入れ強火で3分間加熱します。

5.コチュカルを入れ、更に2分加熱します。

6.鯛のアラ・玉ねぎ・ネギ・赤唐辛子・ニンニクを入れ、更に4分加熱します。

tai_chige_02.jpg

7.塩・コショウを入れ、3分間加熱して出来上りです。

tai_chige_03.jpg

ミオクでした。

【楽天1位のダイエット茶】 めざせ-12kg!十宝温美茶 【送料無料】

基礎代謝を上げ、リバウンドせずに痩せる驚異的な体の仕組み!
そのしくみとは?→


青田典子の自宅で簡単にできる!【ビューティブル・ダイエット】

次回のレシピは、夏のスタミナ料理に最適な、
サムギョプサル(豚バラ肉の焼肉)のレシピです。
お楽しみに!

にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ

ランキングに参加してます。記事が楽しかったら、 ポチッとクリックして応援お願いしま〜す!

タグ: チゲ
posted by ミオク at 08:31 | Comment(6) | 鍋料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
代謝が良さそう〜〜〜ヽ(^o^)丿
鯛と玉葱って合うのかな???と思ったけど、
チゲになると、美味しそう♪
チゲだからかなぁ〜?
鯛のアラ大好きなので、作ってみよ〜〜〜っとヽ(^o^)丿
〆はラーメンかな?ご飯かな?
やっぱりラーメンがあうかなぁ???
鯛の出汁の豪華ラーメンになりそう(*^_^*)
Posted by 絵留萌 at 2009年07月10日 09:13
ミオクさんこんにちは。
体調回復されたようで良かったです。

このチゲ美味しそうですね〜。
他の魚でも大丈夫そう・・?

ちなみに、こういう辛いチゲってコチュジャンは入れないのでしょうか?

またこれからも色んなレシピ楽しみにしています!
Posted by nuts at 2009年07月10日 11:04
>絵留萌さん
鯛のアラからでたスープが、とっても美味しいですよ。
ラーメンか?ご飯か?
韓国では、ご飯を入れます。
鯛雑炊??(笑)

>nutsさん
コチュジャンを入れてもOKですよ。
コチュカルだけですと、割とあっさりとした味になります。
その分、お魚から出たスープを味わえます。
コチュカルを加えると、濃厚な味になりますね。
Posted by ミオク at 2009年07月11日 11:40
いつもおいしいレシピをありがとうございます。
作ってみて、鯛のチゲはダシがとてもおいしかったですよ。ただ、勝手な事をして、ごめんなさい。辛さはレシピより控え目で、少しお子ちゃま向けにして作ってみました。
Posted by ひろこ at 2009年07月15日 23:36
いつもおいしいレシピをありがとうございます♪
早速作ってみましたが、ダシがとってもおいしかったですよ。
ただ、勝手な事をして、ごめんなさい。今回我が家では辛さをレシピより控え目で、少しお子ちゃま向けにして作ってみました。
Posted by ひろこ at 2009年07月15日 23:45
>ひろこさん
早速作って頂いて、ありがとうございます。
そうそう、スープがとっても美味しいんですよね〜。
辛さは、ご家庭によって調節して頂いていいですよ。
我が家でも、日によってコチュの分量は変わります。
自分好みの分量が分かって来るといいですね。
Posted by ミオク at 2009年07月20日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。