2009年01月23日

韓国の豚足

こんにちは、ミオクです。

先日、韓国の友人が豚足(チョッパル)を送ってくれました。
韓国では、豚足を専門に売っているお店もあるほど、
ポピュラーな料理です。

韓国の豚足は、
大きな鍋に、豚足を丸ごとどさ〜っと入れて長時間蒸した後、
いろいろな調味料と、薬膳につかう材料とでとったタレで煮込んだものです。

tonsoku_01.jpg

蒸した後に更に煮込んであるため、脂が抜けあっさりした味わいです。
表面のゼラチン質はこりこりとした食感になり、
これが何ともたまりません。

日本のチャーシューのように薄くスライスし、
サンチュやゴマの葉の上に、この豚足スライスとサンジャン、
そして、青唐辛子とニンニクのスライスをのせて食べるのが一般的です。

今回は、古くなった白菜キムチを水できれいに洗ったものに
豚足とサンジャンをのせて、包んで食べました。

tonsoku_03.jpg

見た目がグロテスクで、日本ではあまり食べる事のない豚足ですが、
食べる機会があれば是非挑戦してみてください。
そのおいしさと食感に、きっとビックリされると思いますよ。

もちろん、焼酎にぴったりです!(笑)

ミオクでした。


にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ

ランキングに参加してます。記事が楽しかったら、 ポチッとクリックして応援お願いしま〜す!



posted by ミオク at 09:03 | Comment(9) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜〜〜♪ 旨そ〜〜〜ヽ(^o^)丿
骨が綺麗に外れてる〜〜〜。
絵留萌はチャーシュー?煮豚の時に豚足を入れて一緒に煮たりしますが・・・
骨が邪魔でスライス出来ないから、かぶりつきで〜〜〜す(^^ゞ
Posted by 絵留萌 at 2009年01月23日 09:28
韓国のチョッパルは、
骨がきれいに取ってあって、
食べやすいと聞いた事があります。
日本で私が食べたのは、
骨ごとで、まわりをかぶりつくもので
食べにくかったです。
先だけでなく、うでまで、骨がないのが
いいですよね。
Posted by マリコ at 2009年01月23日 21:38
>絵留萌さん、マリコさん

豚足は、骨からお肉を外すのが大変ですね。
韓国では、既に骨からはずして、
チャーシューのようにスライスしたものも売っています。
今回は、骨付き丸ごとの状態でもらいました。
肉をはがすコツは、
包丁で切れ目を入れたら、そこに指を入れて、
ググググーっと力を入れてはがすように取る事です。(笑)
結構大変なんですよね〜。
Posted by ミオク at 2009年01月25日 21:48
豚足はよく食べるのですが塩こしょうをつけてかぶりつきでした。骨からはずしたら食べやすいし食べ方がひろがりますね!

今日は近所に韓国の食材の出店がでていたので青唐辛子と唐辛子を買いました。粗びき?中びき?粉?と聞かれたのですがどれが使いやすいですか?
Posted by mama at 2009年01月26日 15:10
両親が豚足を食べないので
食卓に出ることもなく育ってしまいました(^^ゞ

この写真を見たら私のイメージしている
豚足とは違って「食べてみたい!」って
思いました!(^^)!

今回、古くなった白菜キムチの話が出て
きましたが…
即席キムチ?(ゴッチョリキムチ)に
チャレンジしてみたいです(^^)

ミオクさんの白菜レシピで
漬ける時間を短くすればいいですか?
是非、教えて下さい(^^)v
宜しくお願いします(^^)

Posted by momo at 2009年01月27日 08:18
>mamaさん
コチュカルの粒の大きさは、
本当は、作る料理に合わせて変えるんですが、
3種類全てをそろえておくのってもったいないので、
私は「中」で作るようにしています。
キムチからスープまで、いろいろつかえて
「中」が一番便利だと思いま〜す。

>momoさん
ゴッチョリは、韓国では「サラダ」といった趣で食べます。
作り方も、キムチと微妙に違うんですよ〜。
早急にレシピ作りま〜す。
ちょっとだけ待っててくださいね。

ミオクでした。
Posted by ミオク at 2009年01月28日 21:19
Posted by mama at 2009年01月29日 02:05
昨日、NHKで釜山の料理を放送してまして、

このチョッパルがおいしそうで、

作り方のレシピ、今度アップしてほしいですーーよろしくお願いします。
Posted by しげさん at 2011年05月28日 11:39
しげさん、こんばん〜。

チョッパル、実際に美味しいですよ〜。
是非是非、食べてみてほしいです。

レシピ、頑張りま〜す。

ミオクでした。
Posted by ミオク at 2011年06月01日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。