2009年01月16日

レシピ・大根葉のウゴチチョリム

こんにちは。
今回のレシピは、姉のヒョノクが担当します。

「大根葉のウゴチチョリム」という、大根の葉を味噌で煮込んだ料理です。

dn_02.jpg

以前の韓国では、秋になると冬の間に食べるための、
大根や白菜のキムチを沢山漬けていました。
その時に、大根の葉が沢山残ります。
その葉を干してから煮込んで作る料理が「大根葉のウゴチチョリム」です。

最近では、家庭で大量にキムチを漬ける事もなくなったために、
干した大根葉も出来なくなりました。
そのため、普段の料理で大根を使ったときに、
あまった葉を使って作ることが多くなりました。

【材料(4人分)】
1.大根の葉・・・大根3本分

-A-
1.味噌・・・大さじ1

2.コチュカル(赤唐辛子の粉末)・・・大さじ1

3.青唐辛子・・・2個(細かくカットしておきます)

4.煮干・・・2〜3個(細かくカットしておきます)

【作り方】
1.大根の葉は、予め茹でてから強く絞って水気を取っておきます。

2.ボールに、大根葉とAを入れ、手で揉みながら混ぜ合わせます。→B

3.鍋に水(大さじ5)を入れ、沸騰させます。

4.沸騰したお湯にBを入れ、弱火で煮込んで出来上がりです。

dn_01.jpg

ヒョノクでした。

にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ

ランキングに参加してます。記事が楽しかったら、 ポチッとクリックして応援お願いしま〜す!


posted by ミオク at 09:05 | Comment(10) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウコジ好きです!
こうゆう、素朴な料理って、
胃にもやさしいですよね。
ウコジクッ、シレギクッも
同じようにするのですか?
また、お教え願います。
Posted by マリコ at 2009年01月16日 20:41
>マリコさん

さすが、詳しいですね!
牛骨でとったスープで煮込めば、ウコジク
大根葉を白菜にかえればシレギクですね。
是非、レシピもご紹介したいです。
Posted by ミオク at 2009年01月16日 22:57
大根の葉って美味しいですよねー(*^_^*)
美味しそう〜〜〜ヽ(^o^)丿
ご飯もススミそうヽ(^o^)丿
ご飯の上に“ぼっかけ”してしまいそう!!
けど、おかずだから、丼のようにしてしまうと、お行儀悪いのかしら???
お行儀良く、一口ずつが良いのかな?


Posted by 絵留萌 at 2009年01月17日 23:41
美味しそうですね!辛い味噌味ってごはんがすすみそう

仕事場の仲間と飲んだときにマッコリとビールを半々でわったものを飲んだのですが甘口でおいしかったです。豆からできたマッコリだったのですが、米からできたものやいろいろあるのですね。
ところでマッコリって家で作ったりもするのですか?
Posted by mama at 2009年01月18日 03:05
>絵留萌さん
一口分をスプ−ンですくって、
ご飯の上にのせて食べるのは「あり」ですよ〜。
丼のようにかけてしまうのは、NGですね。

>mamaさん
マッコリとビールのハーフ&ハーフは、
「爆弾酒」ですね。
若い人たちの間ではやってますよ。

マッコリは、私の子供の頃は、
田舎へ行くと、その家々でつくってましたよ。
今は、法律も厳しくなって、お家では作りませんねえ。

韓国のお家で造るお酒としては、
ぶどう酒があります。
ぶどうを砂糖につけてから、焼酎を入れて、
半年程漬けこんだお酒です。

誕生日などのおめでたい日に飲むお酒ですが、

「飲み終わった後に残ったぶどうを、
子供が間違って食べてしまって酔っぱらっちゃう」

なんてこともよくあります。
私も姉さんも、子供の頃に経験ありです。(笑)
Posted by ミオク at 2009年01月18日 12:17
今日韓国料理習いに行ってきました。
韓国の方ですが日本にすんで17年
日本人と結婚されているようです。
ツナキムチチゲ
ドブチョムを作りました。
どっちもおいしかったです。韓国旅行は3月になりました。
ジャガイモチジミ良く作ってます。おいしいです。
Posted by HIRO at 2009年01月18日 23:27
ぶどう酒は甘くておいしそうですね。梅酒ににているのかな?わたしは梅酒の梅で子供のときに酔っ払ったことがあります(>ε<)
韓国はお祝いのときに食べたり飲んだりするものがたくさんあるんですね。

Posted by mama at 2009年01月20日 03:39
ヒョノクお姉さんのレシピですね(^^)v
プロフィール欄のお二人の写真を見て
どちらがミオクさん?ヒョノクサン?
なんて今さら思いました〜(^^)

そして更に気付いたのですが、
今日はヒョノクさんのお誕生日ですか?
お誕生日おめでとうございます(^^♪

わかめスープの日ですよね!(^^)!
ダシや調味料は何で味付けするのかな(^^?
わかめスープの作り方も是非、
教えて下さい<(_ _)>

大根の葉っぱ、取っておかないと!(^^)!
Posted by momo at 2009年01月20日 09:54
お誕生日だったんですね。おめでとうございます!
Posted by mama at 2009年01月21日 00:27
みなさん、始めまして、
姉のヒョノクです。
誕生日のお祝いや、コメントを沢山頂いてありがとうございます。

>HIROさん、
韓国では、ツナを料理によく使うんです。
わが家でも、何にも材料がないときなどは、
ツナとキムチの鍋が定番ですね。
ツナの缶詰は常備してます。(笑)
手軽に作れて、おいしくて、おすすめです。

>mamaさん
韓国では、家族のお誕生日をみんなで祝う習慣が、
今でも残っているんですよ。

>momoさん
左が私で、右が妹のミオクです。
あんまり似ていないって、よく言われますが・・・(笑)
性格も、私は慎重派で妹は行動派。
まったく逆です。(笑)
わかめスープ、とっても簡単ですので、
是非、レシピもご紹介しますね。
Posted by ヒョノク at 2009年01月21日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。