2008年12月26日

レシピ・ニラたっぷりのホルモン鍋

こんにちは、ミオクです。

今回のレシピは「ニラたっぷりのホルモン鍋」です。

nira_02.jpg

【材料】
ホルモン(牛)・・・500グラム
ニラ・・・2束
キャベツ・・・1/3

コチュカル・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
コショウ・・・小さじ1/2
水・・・1/3カップ

【作り方】
1.ホルモンは、脂身をそぎ落としきれいに洗います。
 (予め、下処理をしたものであればOKです)

2.ニラは5センチにカットします。

3.キャベツは一口サイズにカットします。

4.鍋の底に、キャベツを敷き詰めます。
 (まだ火はつけません)

5.その上に、ホルモンを置きます。

6.更にその上に、コチュカルをかけます。

7.お水を入れます。

8.塩・砂糖・コショウをかけます。

9.強火で煮立てます。

10.煮立ったらニラをのせます。

nira_01.jpg

11.ニラに火が通れば出来上りです。

ミオクでした。

にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へ

ランキングに参加してます。記事が楽しかったら、 ポチッとクリックして応援お願いしま〜す!


posted by ミオク at 11:36 | Comment(3) | 鍋料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の主人(韓国人)は、ホルモンが
あまり好きではありません。
私はテッチャンが好きですが・・・。
韓国でもあまり食べて育ったのでは
ないそうです。
主人が出張の時に、私1人さびしく
鍋にしましょう。。。
Posted by マリコ at 2008年12月26日 21:22
こんばんはー
めーっちゃ旨そう!!
博多名物と思ってました^^;
絵留萌は大好き!!
〆はラーメンかうどんか迷ってしまう・・・
ケド、ホルモンの下処理をしたことが無く・・・
塩で揉んで、さーっと茹でこぼすんですよね???
最近はお高いので、ナカナカお目にかかれません(>_<)

Posted by 絵留萌 at 2008年12月26日 22:58
>マリコさん
え〜、一人で鍋って、寂しすぎますよ。
是非、お友達をよんで、楽しい鍋にしてください。
(と書きながらも、私も毎晩一人の食事が多いですが・・・)(笑)

>絵留萌さん
よ〜く塩で揉んでから茹でますが、
余分な油を取るのがポイントです。
日本では、下処理をしたホルモンが売っているので、
そちらを使えばらくちんですよ。
ただし、下処理をしたものでも、
油の部分がそのまま残っているので、
奇麗にそぎ落としてくださいね。

それでは、よいお年をお迎え下さい。
Posted by ミオク at 2008年12月31日 12:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

