2008年06月25日

レシピ・青唐辛子の天ぷら

こんにちは!ミオクです。

今日、ご紹介する韓国料理のレシピは、

【青唐辛子の天ぷら】です。

tenpura_11.jpg

「韓国料理に天ぷら」って、あまり馴染みがないかもしれませんが、
お酒のおつまみなどによく作る料理です。

青唐辛子ベースなので「ピリッ」とした辛みのある天ぷらです。

【材料】
青唐辛子・・・20本

-A-
牛ひき肉・・・150グラム
豆腐・・・1/4
はるさめ・・・150グラム
細ネギ・・・5本

tenpura_01.jpg

-B-
すりおろしニンニク・・・大さじ1/2
コショウ・・・小さじ1
塩・・・小さじ1

tenpura_02.jpg

-C-
小麦粉・・・1/2カップ
天ぷら粉・・・適量 (水に溶かしておきます)

tenpura_03.jpg

【作り方(4人分)】
1.青唐辛子に縦に切れ目を入れ、中の種を取り出します。

tenpura_04.jpg

2.豆腐は手で握りつぶします。

3.はるさめ・細ネギは細かくカットします。

tenpura_05.jpg

4.大きめのボールに-A-と-B-を全て入れます。

tenpura_06.jpg

5.手で丁寧に混ぜ合わせます。→ -D-

tenpura_07.jpg

6.唐辛子の切り込みから、-D-を詰めます。

tenpura_08.jpg

7.唐辛子に小麦粉をまぶした後、溶かした天ぷら粉につけます。

tenpura_09.jpg

8.油で揚げて出来上りです。

tenpura_10.jpg

【召し上がり方】
このまま塩をまぶして食べます。
お好みで、ポン酢や醤油につけて頂いても結構です。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif

ランキングに参加してます。記事が楽しかったら、
ポチッとクリックして応援お願いしま〜す!

メールマガジンの登録は、このページの右上からどうぞ!

本当に食べて痩せるダイエットとは、こういうことなのです。
posted by ミオク at 08:33 | Comment(8) | TrackBack(0) | 野菜料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは☆
これは夏のおつまみに最高ですね♪そしてドイツでも手に入る材料ですね!!ちなみに青唐辛子はものすごく辛くないですか??あと春雨は茹でずに入れて大丈夫でしょうか?赤唐辛子でも使えますか?すみません、色んな質問をしてしまって。。
最近ドイツではユーロカップというサッカーが人気?になってます!そして昨日、ドイツが勝ってついに決勝進出しました☆ドイツではサッカーの試合に勝つと街はとってもうるさいです。。でもなんとか優勝してほしいです♪ではではまた〜
Posted by マリア at 2008年06月26日 17:20
マリアさん、
お返事が遅くなってすいません。

春雨は茹でてから使って下さい。
(説明不足でした)

それと、赤唐辛子は通常、
韓国料理では薬味として使うだけで、
青唐辛子のようにメインの食材としては使わないんです。

ですので、
青唐辛子のピリピリした辛みが苦手なら、
ししとうや、ピーマンで代用したらどうでしょうか。

サッカーと言えば、
数年前のワールドカップでの韓国と日本の一戦で、
我が家は戦争の様な有様でした。(笑)
Posted by ミオク at 2008年06月29日 22:52
韓国にも天ぷらがあるんですね。
ししとうやピーマンよりやっぱり辛いですよね。でも、挑戦してみたい!

o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...
Posted by 踊る人形 at 2010年04月03日 16:02
>踊る人形さん
はじめまして。コメントをありがとうございます。
青唐辛子、食べなれてくると、
辛さの中に独特の旨味があることに気づきます。
是非、挑戦してみてくださ〜い!
Posted by ミオク at 2010年04月06日 01:00
韓国料理にはまって韓国唐辛子を植えたものの…食べ方が分からなくて、やってみたら美味しかったです。火を通すと辛みが優しくなるんですね。
Posted by たけニョコ at 2011年09月14日 18:52
たけニョコさん、こんばんは。

青唐辛子、育てているんですね。
うらやましいです。

青唐辛子の天ぷら、作っていただいてありがとうございます。
辛かったでしょ〜(笑)

青唐辛子は細かくカットして、
炒め物に入れると美味しいですよ。

これからもよろしくお願いしま〜す。

ミオクでした。
Posted by ミオク at 2011年09月15日 00:49
先週行った韓国旅行で、広蔵市場で食べました!
とってもおいしかったので、家でも作れるならがんばっちゃいます☆

庭のししとうがありえない辛さになってしまったので笑。代用してみま〜す
Posted by くぼだぼん at 2011年10月03日 13:40
くぼだぼんさん、こんにちは。
広蔵市場、沢山の屋台があって楽しかったでしょ。
美味しいもの、沢山食べてこられましたか?
私のおすすめはスンデです。
機会があれば是非是非!
Posted by ミオク at 2011年10月08日 12:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101488627

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

