2008年06月20日

レシピ・ワカメとキュウリの冷スープ

こんにちは!ミオクです。

今日、ご紹介する韓国料理のレシピは、

【ワカメとキュウリの冷スープ】です。

これからの暑くなる時期、
簡単に作れて、さっぱりとした韓国流の冷スープです。

cold_soup_08.jpg

以前ご紹介した「誕生日に食べるわかめスープ」同様、
韓国のワカメスープには「なみなみと」ワカメが入るのが特徴です。(笑)

【材料(4人分)】
ワカメ(水でもどしたもの)・・・100グラム
キュウリ・・・1本
赤唐辛子・・・1本

cold_soup_01.jpg

-A-
酢・・・大さじ2.5
醤油・・・大さじ1.5
ごま油・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
ごま・・・大さじ1
塩・・・大さじ1
おろしニンニク・・・大さじ1/2

cold_soup_02.jpg

-B-
ミネラルウオーター・・・6カップ
氷・・・10個

【作り方】
1.ワカメは水でもどしておきます
2.キュウリは短冊切りにします。
3.赤唐辛子は小口切りにします。
4.大きめのボールにワカメを入れ、上から-A-をかけます。

cold_soup_03.jpg

5.手でよく混ぜ合わせて下さい。

cold_soup_04.jpg

6.更に上から、キュウリと赤唐辛子をのせます。

cold_soup_05.jpg

7.手でよく混ぜ合わせて下さい。

cold_soup_06.jpg

8.最後に、ミネラルウオーターと氷を入れて出来上りです。

cold_soup_07.jpg

【召し上がり方】
このまま冷蔵庫に入れて冷やします。
召し上がるときに、取分けて召し上がって下さい。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif

ランキングに参加してます。記事が楽しかったら、
ポチッとクリックして応援お願いしま〜す!

メールマガジンの登録は、このページの右上からどうぞ!
posted by ミオク at 08:15 | Comment(9) | TrackBack(0) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは☆このわかめスープは簡単に作れそうでGOODですね!!暑くなったら、作ります♪

言葉の問題って国際カップルの間にはありますよね〜。ドイツも最近、国際結婚が難しくなってきているらしいです。。しかし、なぜか日本人はどこの国よりも優遇されるらしいです!!歴史上、交友関係があった為に?ミオクさんはどの位で日本語をマスターしましたか?今でも日本語が難しいですか?
Posted by マリア at 2008年06月21日 17:35
こんにちは。ミオクさん
また美味しそうですね。 冷たいスープは今の季節、とても興味のあるメニューです。  また自分でも出来そうなのでチャレンジしようと思います。
Posted by クリスタルボーイ at 2008年06月22日 15:15
マリアさん
いつもコメントをありがとうございます。
日本語のマスターですか・・・

とりあえず言葉が通じるようになったのは6ヶ月くらい経ってですね。
ある程度通じるようになってから、本格的に勉強を始めました。

このブログも、私が書いたものを、
主人が事前に添削をしてくれています。
そのおかげで、今まで知らなかった表現を沢山覚えました。
この2ヶ月の間に覚えた言葉って、本当に多いです!(笑)

クリスタルボーイさん
主人共々、いつもお世話になってま〜す!
このスープ、主人は最初食べなかったんです。
「ワカメに水が入っただけだ!」って。(笑)

でも、先週大阪から帰って来て開口一番、
「あの冷たいスープ食べたい!」と言ってくれました。(笑)

その時に、たまたまあった「もずく酢」も入れてみたんですが、これが合うんです!
是非、やってみて下さい!
Posted by ミオク at 2008年06月23日 17:17
最近蒸し暑い日が続いているんで、こういうスープ、目の毒?ですね〜。とっても美味しそう!にんにくにゴマとか、家にあるものばかりなんだけど、うまく作れるかな・・・やっぱり韓国の方が作るのは、何かが違う気がするのですが・・・。前にTVで見たんだけど「手味(ソンマ)」ですかね?混ぜ混ぜするのは、手ですか?
Posted by いけちゃん at 2008年06月24日 06:41
いけちゃんさん、コメントをありがとうございます!
そうそう!混ぜ混ぜするのは『手』です!(笑)

韓国料理では「手で混ぜる」のが基本なんですね。
明日ご紹介する「青唐辛子の天ぷら」でも、中に詰める具は、やっぱり手で混ぜ混ぜしてま〜す!(笑)

※「やさしく」が基本ですよ!

また、遊びに来てくださいね!
Posted by ミオク at 2008年06月24日 23:01
そろそろ“さっぱりしたもの”が
食べたくなってきました(^^ゞ

ちょうど冷蔵庫に材料があったので
チャレンジしてみましたよ。

冷たくてさっぱり、夏の暑い日に
ぴったりのメニューですね。

今年の夏は、何度も作ろうと思います!(^^)!
Posted by momo at 2009年07月27日 07:34
>momoさん
早速作っていただいてありがとうございます。
暑い夏にはピッタリのスープですよね。
赤唐辛子の料は、その日の気分や体調似合わせて、
いろいろと変えてみて下さい。
きっと、自分にピッタリの分量がみつかりますよ!
Posted by ミオク at 2009年07月28日 00:38
昨日も暑かったので冷スープを作りました。
お水を入れる前に、キュウリとワカメを
味見したら、すでに美味しかったです(^^)v
Posted by momo at 2010年07月24日 09:39
momoさん
いつも作っていただいてありがとうございます。
私も昨晩作りました。(笑)
この暑い夏、お互い頑張って乗り切りましょうね!
Posted by ミオク at 2010年07月24日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101094022

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

