2008年06月18日

レシピ・豚肉のポッサム

こんにちは!ミオクです。

今日、ご紹介する韓国料理のレシピは、

【豚肉のポッサム】です。

「ポッサム」というのは「包み隠す」という意味で、
茹でた豚肉に薬味をのせ、それを白菜で包んで食べる料理です。

buta_possamu_10.jpg

白菜の甘みとみずみずしさで、
さっぱりと食べれるお料理です。

今回、豚肉にのせる薬味は、
私のオリジナルで茹でイカを使っています。

【材料(4人分)】
豚バラ肉のブロック・・・400グラム
糸(ブロック肉を縛るために使います)

buta_possamu_01.jpg

白菜・・・1/4
大根・・・1/2
細ネギ・・・1束
イカ・・・1匹
栗(皮をむいたもの)・・・10個

buta_possamu_02.jpg

-A-
ニンニク・・・6かけ(皮をむいておきます)
ショウガ・・・ニンニク1かけの大きさ×2
味噌・・・大さじ1/2

-B-
コチュカル(赤唐辛子の粉末)・・・大さじ3
塩・・・小さじ1
砂糖・・・大さじ1
おろしニンニク・・・大さじ1/2
ごま・・・大さじ1

buta_possamu_07.jpg

【作り方】
1.豚肉を茹でます
  1.豚ブロック肉を型くずれしないように糸で縛ります。

buta_possamu_03.jpg

  2.鍋に水6-7カップを入れます。(まだ火はつけません)
  3.豚ブロック肉と-A-を入れ、強火で30-40分茹でます。

buta_possamu_04.jpg

  4.肉に箸をさしてみて、奥までスムーズに刺さるようになれば出来上りです。

buta_possamu_09.jpg

  5.茹で上がった豚肉を、スライスします。

2.白菜に塩をします。
  1.白菜はきれいに洗います。
  2.塩少々をかけて、20-30分置きます。

buta_possamu_05.jpg

3.薬味をつくります
  1.大根を短冊切りにします。
  2.塩少々をかけて、15分置きます。
  3.沸騰したお湯にイカを入れ、1分間茹でます。
  4.茹で上がったイカを、4センチに細長く切ります。
  5.細ネギを4センチ程にカットします。 
  6.栗を乱切りにして細かくします。

buta_possamu_06.jpg

  7.大きめのボールに次の順番で具材を入れ、手でよく混ぜ合わせます。
      1.大根(手で絞って、水気を取っておきます)
      2.細ネギとイカ(左右に並べて盛ります)
      3.栗
      4.-B-

buta_possamu_08.jpg

  8.お皿に、豚肉・薬味・白菜を盛りつけて出来上りです。

buta_possamu_11.jpg

【召し上がり方】
白菜の上に薬味と豚肉をのせ、パクッと頬張って下さい!
白菜がなければ、レタスで代用できます。

buta_possamu_122.jpg

アミエビの塩漬けがあれば、
豚肉をアミエビにつけてから白菜にのせて頂いてもおいしいですよ!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ recipe_blog_1.gif

ランキングに参加してます。記事が楽しかったら、
ポチッとクリックして応援お願いしま〜す!

メールマガジンの登録は、このページの右上からどうぞ!

本当に食べて痩せるダイエットとは、こういうことなのです。
posted by ミオク at 08:12 | Comment(5) | TrackBack(0) | 肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャー!! 嬉しいです♪
レシピが判って。。。
予想して材料買ってたんです!

・・・けど、どこか天然な絵留萌?
買ったのは豚と白菜・・・
栗はないし。。。
秋までお預けかなぁ(>_<)
栗は冷凍保存かしら???
Posted by 絵留萌 at 2008年06月18日 23:18
絵留萌さん、

早速用意していただいてありがとう!(笑)
秋までお預けなんて悲しい・・・
というわけで、
栗の変わりにピーナッツを砕いて入れてみてくださ〜い!きっとおいしいと思いますよ!

Posted by ミオク at 2008年06月20日 08:30
ありがとうございます。
ピーナッツでやってみまーす(*^^)v
・・・今度は“イカ”の調達が大変かも!!ですね。
Posted by 絵留萌 at 2008年06月20日 09:29
初めまして!
ポッサムのレシピを探しておりましたらば、
こちらへ来ることが出来ました。
kewpieと申します。
よろしくお願い致します。

細かく写真入りで、教えてくださいますので、
とてもわかりやすいです。
早速、作らせていただきます♪

これからも、お二方から、沢山学ばせてください!
Posted by kewpie at 2009年06月04日 22:06
>kewpieさん
こちらこそ、はじめまして。
ポッサムのレシピ、お役に立ってよかったです。
ポッサムは、おもてなし料理としても使える料理ですので、
是非、お友達やお知り合いがこられた時にも、
活躍すると思います。
Posted by ミオク at 2009年06月09日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
商品紹介(大).jpg
ラティース太陽光発電
×

